見出し画像

平凡な一日って幸せなんだな

退院後の社会復帰一週目。無事に走り切りました。

昔から睡眠導入剤に頼らないと眠れない日が多いほど寝つきの悪い私が、今週は何度寝オチしたことか。
時にはリビングで寝落ちしてしまった。身体がバキバキ。
でも、身体が疲れて眠くなるって感覚すら嬉しい。
なんだか久しぶりに人間らしい生活をしてる気がする。

大袈裟かもしれないけど、身体を壊してから、いかに自分軸でいるかが大切だなと強く感じるようになった。
今までならお昼の時間を返上して働いたりもしていたけれど、今はパワハラ上司となるべく接触する時間を減らすべく、昼間は絶対に外に出るようにしています。
ランチがてら歌舞伎座まで歩いてみたり。
(そういえばこんなに長く歌舞伎を見ないのも久しぶりだな。今はちょうど中村兄弟が出ている月なのよね。行きたいな)
なるべく定時に退勤して、食べられるものは少ないけれど、デパ地下を物色してみたり。一駅多く歩いてみたり。
商業施設がやっている時間に帰れることが、これまたとても嬉しいんだな。

今日は社会復帰してから初めての週末。
定期的に行っている眉毛サロンに行った後、ずっと行きたかったカフェが近くにあったから、ふらっと寄ってみた。コーヒーが美味しかった。
そして、近所のファーマーズマーケットに行った。
色んな農家さんの出店しているお店を周って、食べたいフルーツを買った。お店の人と話す時間すら幸せだった。
本屋さんに立ち寄って、沢山吟味して気に入った本を買った。ずっしりと少し重たい荷物を持って、天気が良いなぁーと心の中で呟きながら晴れた道を駅まで歩いた。
家に帰って買ったフルーツを剥いて、買った本を読みながら食べた。

何これ…幸せ。。。。。

当たり前の日常が、ものすごく幸せ。。。

食べられるものが食べられて、会いたい人に会えて、行きたいところに行ける。
忙しなく毎日を過ごしていると何も感じなくなってしまうけれど、これって実はすごいことなんだよね。

これからきっとまた、日々に揉まれてこの感覚を忘れそうになる日が来ると思うけど、時々立ち止まって思い出したいな。という気持ちを込めて書き記してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?