見出し画像

休職してるので、身体メンテナンスをがんばってみた

現在休職中。
いくらでも時間があるので、
普段なかなか時間をとることが難しくてできなかった身体のメンテナンスを色々と試している。
仕事してると、行きたいときに予約が空いていないこともしばしばあるので、ここぞと足を運んでいる。
ざっくりと、それぞれのメモを書いておきたい。


髪質改善(1時間/7000円)

髪の毛がトゥルントゥルンになる。美人さんの髪の毛になる。
髪の毛は切ってないのに、不思議と頭が軽い。
おまけにんドライヤーの時間が短くなってうれしい。
髪質改善後はアイロンで熱を通してあげないらしいのだが、髪質改善の効果そのものは1ヶ月ほどは持つらしい。回数を重ねると持ちがよくなるとのことで2回目も行った。ただカラーは落ちるので、利用は計画的にいきたい。


エステ(2時間/10000円)

脚痩せがしたくて、プロの力を借りようと思いはじめてのエステへ。
美容体重はクリアしているのだが、消えない太ももセルライトやら下っ腹を撃退しようと思い立った。
機械を使ってぐりぐりと刺激を与えてもらう。めちゃくちゃ痛くて叫ぶ。
施術中はいろいろとアドバイスもしてもらえて、日々の食・運動・マッサージが大事と教えてもらった。困ったら機械に頼るだけではダメらしく、
毎日の積み重ねと知る。冷えとむくみと戦うことを決意。
またセルライトは1回では消えないらしい。回数を重ねることが大事とのこと、回数券を勧められた。


パーソナルカラー診断(2時間/13000円)

ずっとやりたいと思っていたけど、なかなか予約が取れず諦めていたパーソナルカラー診断。メイクレッスンも兼ねたプランをストアカで予約。
前日予約できて、ありがたい。思い立った時が始めどき。

カラーケープをあてて、似合う似合わないと取捨選択しながらパーソナルカラーが判明。それに似合うメイクも教えてもらった。
パーソナルカラーのおかげで服選びやコスメ選びの迷走から解放されてとても嬉しい。すぐにCHANELのアイシャドウ買った。

それにしてもパーソナルカラー診断って頻繁に受けるものじゃないのに、なんであんなに予約が取れないんだろうね。


まつげパーマ&まゆげカット(1時間/1万円)

大事なイベントの前に行くようにしているまつげパーマ。
私の場合なぜか、施術直後は視界が開け遠くがよく見えるようになるので推し活のために行くようにしている。想像以上にすっきりするのだが、知らぬ間にまぶたに疲労が溜まってるのかとびっくりする。目のメンテナンスは現代人に必要だとつくづく感じる。

整体(90分/6800円)

前述のエステで写真を撮ってもらったら、身体が明らかに歪んでた。
肩の位置が違うのだ。そういえば左肩のほうが服がずり落ちやすい。
2時間ほど間が空いたときに、たまたま空いてた整体に行ってみた。
60分2900円のもみほぐしのコースを予約。
身体をチェックされたあと、矯正が大事とのことで90分6800円のコースに変更してしまった。セールストークうまいな・・。
施術中はおしゃべりしていたが、とても痛かった。
凝りをほぐすよりも、根本的に整えていくことが必要なのだなあと思う。
回数を重ねることが大事とのこと、回数券を勧められた。


足つぼ(40分/5800円)

足裏とふくらはぎをゴリゴリしてもらう。
施術後に不調な箇所を指摘してもらえるのが、嬉しい。
好転反応?なのか、次の日めちゃくちゃ寝れる。
寝て忘れてしまいたいことがある時は、足つぼに行くことにしている。


正直、そんなに疲れてないのにお金をかけていいものかと思っていたが、やってよかったと思う。身体が整うと気持ちがいいものだ。
ちなみに一番お金と時間がかかっているのは、歯の治療だ。これはまた別の記事としてアップしたいと思う。
色々試してみて、自分をどうメンテナンスすればいいのか自分なりの最適解が見つかった気がする。時にはプロの力を借りながら、自分の身体を労っていきたい。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは自分を労るために使います。