見出し画像

すぐに子育てに役立つ「我が家のパートナー活用術」

お疲れのお母さんお父さんへ


2歳児以降の子どもを持つとなかなかどうして予定通りに行くことはほぼなくなる

特に子どもは眠くなった時やお腹が空いた時、人目を憚らず暴れ狂う

その姿はまさに知恵なき暴君。

止まることを知りません

格闘家になれば二つ名はおそらく「ピュアノンストップクラッシャー」
とでも呼ばれるであろう

話が逸れて申し訳ないが伝えたいことはとにかく大変だと言うこと

そして読んでいただいているお父さんお母さん、いつも本当にお疲れ様です。
ということである

ただしこれでは皆さんのお腹はなにも膨れないと思うので我が家ならではの解決策を紹介しよう

大変な時こそパートナーの動きに注視する

我が子はが暴れ回っている時のお父さんお母さんはとにかくやることいっぱいいっぱいだろう

外だと床に這いつくばる我が子を抱きかかたり、家でのご飯の時は机や床に溢れたものを拭いたりと

おそらくこんな時、皆さんは今までの育児の話やモンテッソーリ教育だとこんな時...などという考えはどこかへいってしまっているだろう

実際に私はそうだったのである

そんな時は是非、パートナーに着目して欲しい

あなたのパートナーはその時どんな感情でどんな風に子どもに接しているだろうか

いつも通り?
激昂している?
病んでいる?
泣いている?
お手本のように接している?

パートナーがどんな行動をしていてもその姿はあなたの次の行動の参考になるはずだ

一度落ち着くとあなたは今まで学んだ育児法や理想の接し方を思い出すことができるだろう

育児などそれから仕切り直せば良いのである

子どもは子ども

今を必死に生きるだけの小さな希望なのである

将来の私たちの予定など知らない、とにかく今を見ているのである

皆さんにはまずパートナーを見て俯瞰的な目線を取り戻してほしい

それから子どもに目を向けることでまた先ほどとは違う自分になれるはずだ

「一度他人の動きに注目して落ち着くことで新しい行動を再考する」

この考え方は仕事等でも役に立つので是非活用して欲しい

私たちは人間なので他人の動きに合わせた生活にはストレスが伴うのは自然なことである

ではそのストレスをどう抜くかが次の課題となるのだろう

一度パートナーを見て、それからもう一度子どもに目を向けてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?