見出し画像

6泊7日貧乏旅行記⑤(熊本阿蘇編)

お久しぶりです。プロフィールには週2回投稿と書いていたのにさぼって2週間空けてしまいました。すみません💦。

今回は貧乏旅行記の阿蘇編をお送りいたします。前回までの記事は下です。



長崎から阿蘇

2日間滞在した長崎市に別れを告げ、熊本の阿蘇へと向かいました。通常、長崎から阿蘇へ公共交通機関で行く場合、途中でJRから島原鉄道へ乗り換え、さらにフェリーを利用して熊本へと行き、そこからまたJRに乗って阿蘇に向かいます。
しかし、今回は貧乏旅行。節約のため、青春18切符が使えないフェリーや島原鉄道は使いたくありません。なので一旦佐賀を経由して遠回りで阿蘇に向かう事にしました。長崎と佐賀の間は行きでミスをしたのでその失敗を活かし、事前に時間をしっかり確認して今回は乗り換えミスなしで行く事が出来ました。

(佐賀から長崎への乗り換えミスについては下の記事に書いてあります。)

とはいえ、かなり遠回りなので阿蘇まで行くのに8時間もかかってしまいました。長距離移動でしたが、知らない場所の風景を見ながらの移動は苦ではないですね笑。
また、熊本市から阿蘇へ向かう肥薩線には急勾配を避けるためのスイッチバックが採用されており、見どころです。一度止まってバックで進み、もう一度方向転換して前に進むスイッチバックは初めての経験だったので面白かったです。


阿蘇・草千里ヶ浜

阿蘇駅には15時頃に到着しました。そこからバスに乗って草千里ヶ浜へ向かいました。草千里ヶ浜には広い草原が広がっており、大きな池もあります。また、馬もおり、乗馬も体験できるようです。

阿蘇駅前
ウソップの像
草千里。天候にも恵まれて最高の眺めだった。

天気も良く、最高の景色でした。

できれば上の阿蘇山上にも行きたかったのですが、時間が無かったので今回は予定には入れませんでした。機会があればいつか行ってみたいです。

1時間ほど見てバスの時間が来たので阿蘇駅に戻りました。電車まで少し時間があったので道の駅でお土産を見たり、ソフトクリームを食べたりしました。ソフトクリームは久しぶりだったからめちゃくちゃ美味しかった。

くまモン

博多

阿蘇から熊本市へ戻り、熊本市内を少し散歩してから博多へ向かいました。
博多に着いたのは夜の11時頃。夕食を食べていなかったので一風堂で博多ラーメンを食べて博多気分を味わってからネットカフェへ。次の日もあるのですぐに寝ました。

次回予告 

次回、なんと最終回!?
福岡観光の様子をお送りします。
是非、ご覧下さい!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?