どっちがいい

「そっちの方がいいよ」って私にとってめちゃめちゃ不快な言葉。

どっちがいいですか?って聞いた場合はその答えで合ってるかもしれないけど

何かに対して肯定するときに「そっちの方がいいよ」って言うのはさ、

当たり前だけど同時に今までを否定してることになるのよ



何か私、髪色が派手だったり服が派手だったりするんだけど ちょっとでも大人しい格好をしてると絶対そっちのがいいよって言ってくるバイトの社員がいる。

他にもっと言い方あるだろ。

別に「その格好もいいいね!」って言って欲しいわけじゃない、「今日なんか違うね」くらいまで抑えることは不可能なのだろうか、

私はいつもその言葉一つで不快度がMAXに上り詰めちゃって「嫌ですね」って謎の言葉発して苦笑いすることしかできない。

私の周りの人友達とか学校の人たちとかは多様性とか感受性に長けてるからこんなことはしてこない。

言わなかったとしても大多数の人間はあの社員と同じ思いなんだろうな、自分の友人関係や学校生活がすごく恵まれてることだと実感してる。

きっとその社員だって悪気があって言ってるわけじゃないと思うけど普通に不快だし傷つくからいつかそれに気づいてくれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?