見出し画像

日記:行き詰まり

【写真:カナダ・バンフ】(写真に収まりきらなかったんだが)これはバンフの各バス停にあって、ルートや乗車案内が懇切丁寧に書かれているボード。ちなみにバンフのバスはRoamという。


こんばんは。あああ~疲れたぞ。

今日は8:56起床。本当は8時半くらいから目覚めていたのだが、布団でぬくぬくしておった。今日のハイライトは、「卒論頑張る」だった(毎日同じようなのが続いているが)。

さて、今日は頑張って頑張って、ほとんど全ての修正ポイントを修正し終えた。優秀。ただ一つ、考察の中で、得られた結果から自分なりの仮説を立ててその検証方法を提案する点だけは、今日一日かけて格闘したものの、書き終えることができなかった。これが曲者なのである。なぜならば、これまでに全く研究がなされていなかった変数と変数の関連だからである。もちろん、そんなことはザラにあるのだろうが、今回私が書こうとしていることには、「それらに関連する研究」すらないのだ。だから仮説を思いついたとしても、その理論的・実証的根拠が一切ない。これは困った。(𠮟られた経験の長期的影響は、これまでにはほとんど検討されてこなかったようだ。マジか。)

なので明日、書籍探し、そして気分転換もかねて、図書館に行こうかと考えているが、この調子だと明日も早起きできるか怪しいところではある。まあ善処はしよう。なんせ最近の外出は専ら徒歩15分のアルバイト先、しかもそれは週1~2程度ということで、私は引きこもって生活しているといっても過言ではない。きっと運動不足だろう。それに返却すべき本もあるし、うん、行こう。

明日はできれば8:30に起きたい。

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

サポートはお気遣いなく。スキしていただけると感無量です。