見出し画像

日記:進んだ

【写真:カナダ・バンフ】キャンモア行バスの車内でパッと撮った写真。表記が小さくて次の停留所が分かりづらい。外国では、バス車内にまで物珍しさを感じる私である。


こんばんは。9:03起床。今日は頑張ったな。とっても頑張ったわ。

ゼミ。今日は他の卒論人の分析結果報告があり、しかもその人の報告が非常に混み入っていて分かりづらかったので、先生や院生の方からの説明も沢山あり、長期戦となった。他者が他者から苦言を呈されているのを見るの、本当に辛くて途中イヤホンを外したときもあったが、何とか乗り切った。先生は苦言を呈するときにも、感謝と冷静さをいつだって忘れないから、嫌な空気になったりしないのが助かった。毎度のように書いているが、本当に見習うべき大人だと思う。

また、今日のゼミでは、役に立つ情報をチャットで共有するという点で、一歩踏み出せた。こういう時にためらうことなく貢献しようと気を利かせることが大切。先生からの「ありがとう」が温かかった。

私の卒論はというと、遂に今日、序論の修正が全て終わった。とても嬉しい。あとは考察が重いが、とにかく書くしかない。色々ガバガバではあるが、ある程度のクオリティまで仕上げたら、提出して先生からのコメントを待とう。絶対に木曜日、または金曜日朝に提出してやる。

あと今日ビビったことが一つ。卒論口頭発表の本番が1月27日だということを知ったのだ。いつもは2月5日らへんなのに、今年度は早くてビビる。早く終わるという点では良いが、非常に怖い。発表の練習時間が短い。質疑応答で半ばパニックになる人間なので、質疑応答が怖い。質疑応答を乗り切るコツを調べておこう。ひえ~…

夜は公開コーディングのウェビナーを視聴していた。VS Codeでホームページを作るという内容だった。途中からは集中することをやめてしまったので覚えていないが、実践的名内容もあって、学びになることも多く、良かった。ありがとうございました。

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

今日知ったもの

code room
ZeroPlus
サルワカ
・『ひとりで死んでも孤独じゃない―「自立死」先進国アメリカ―

サポートはお気遣いなく。スキしていただけると感無量です。