見出し画像

日記:12月も大変そう

【写真:フランス・パリ】いちいち荘厳な、パリの建築物。


こんばんは。9:36起床、本日のハイライトは、「ゼミ頑張る」だった。

今日はゼミ。今日は2名から分析報告があったので、ゼミは長引いた。でも雰囲気としては、この前よりは大丈夫そうだった。私の進捗報告でも少し分析報告をしたが、「簡潔な報告ありがとう」と褒められたのが嬉しい。あと毎度ゼミの終了間際に先生が見せるスマイル、今日も良かったです(どんな感想だ)ちなみに今日は「皆頑張ろう」と言ってくださった。先生はこんなにお忙しいのに、ものすごく疲弊している感じがみえないし、機嫌が悪い感じもないのがすごい。何度も言うが、これは理想の上司では?

あとは今日は院生メンターの方からの、卒論口頭発表スライドへのコメントを確認して、分からない点を深堀りしたり、ゼミの後輩である3年生にDMで心理学論文の書き方の本をおすすめしたりと、一歩踏み出せた点も多かった。Slack上とはいえ、自分から人に話しかけることが苦手な割に、よく頑張ったと思う。

さて、卒論本文の添削がもうすぐ返ってくることはもちろん、口頭発表のスライド作成、そしてその練習を年内に一度ゼミで行う必要があるので、12月も早速色々あって大変だ。頑張るぞ。

卒論、卒論、卒論…と言っているが、4日には「ワールドトリガー」最新話がみられるし、1月にはそのアニメ2期だし、楽しみも多いので、何とかやっていこう。

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

サポートはお気遣いなく。スキしていただけると感無量です。