見出し画像

バイアスは生物としてある程度は必要なもの

こんばんは。

バイアスとか、偏見とか、そういうものを悪者として扱う風潮にあるし、私もなくしたいと日々思っている。とってもとっても思っている。

だがこういうものは、人間が生物として生きていくため、存続するためには必要なものでもある。もちろん行き過ぎたものはだめだろうが。

パターンマッチングで考えれば、脳のリソースを毎回毎回フルに使う必要はなくなる。その分生存率もあがる。だからバイアスや偏見も、便利だしまあまあ必要といえば必要なものだ。

とはいえ、やはりなくしたい偏見、バイアスが多いのは確かだし、私はそういうものなしに自分や他者や社会を見ていきたいと思っている。

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

サポートはお気遣いなく。スキしていただけると感無量です。