見出し画像

ごはん備忘録(2024/5/13〜2024/5/19)

こんにちは!
いつもいいねやコメントありがとうございます😊

ごはん備忘録は、1週間の朝昼晩のごはんを掲載しています。

今回のサムネイルは太巻きです。

今週は料理教室に通う週でした。そちらで学んだ太巻きです。毎度のことながら本当に勉強になります。

現代はネットや本や知識は学べますが、先生から学ぶという行為の深さや広さは全てを凌駕するなぁと感じます。
ただ、時間というリソースを興味があること全てに払えないので、自分がそのとき何を選択し決断するかが肝要なんだろうと日々思います。

食事は自分の形成に直結し、その上、毎日3回行われる行為のため私にとって大事にしたいことのひとつです。

ということで、ちょっと硬い話になりましたが、いつも通り今週のごはん備忘録は下記からスタートです。

5/13(月)

・朝 シナモンロール

・昼 おむすび
   がんもと大根の煮物
   だし巻き卵

・夜 焼き鯖寿司
   五目豆
   らっきょうサラダ
   豚汁

5/14(火)

・朝 青天の霹靂
   納豆
   がんもと大根の煮物
   苺

・昼 雪若丸
   豚肉のらっきょう炒め 
   五目豆
   味噌汁

・夜    料理教室

5/15(水)

・朝 太巻き
   シナモンロール
   ガリ
   味噌汁
   いちご

大量に作って冷凍してあるシナモンロール

・昼 おむすび
   あぶり煮豚
   卯の花
   味噌汁

・夜 雪若丸
   竜田揚げ
   冷や奴
   らっきょうの酢漬け
   味噌汁

鶏むねの竜田揚げ

5/16(木)

・朝 雪若丸
   卯の花
   味噌汁

・昼 ラーメン
   大根の甘酢漬け

いつものラーメン豚の出汁

・夜 青天の霹靂
   サバの南蛮漬け
   冷奴
   とりむねと吹きの海苔和え
   味噌汁

5/17(金)

・朝 青天の霹靂
   納豆
   大根の酢漬け
   味噌汁

・昼 牛丼
   ガリ
            味噌汁

・夜 雪若丸
            ハンバーグ
            らっきょうのサラダ
   切り干し大根のきんぴら
            味噌汁

5/18 (土)

・朝 雪若丸
   卯の花
            味噌汁

・昼 ー

・夜   焼き肉@ふちの

5/19(日)

・朝 米粉のパンケーキ
   サラダ
   味噌汁

・昼 レンズ豆のカレー@脇町珈琲

・夜 青天の霹靂
   手羽元大根
   さつま汁
   大根の酢の物

手羽元大根

  -----

今週もごちそうさまでした。

食に関するすべてのものに感謝!


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?