見出し画像

第一回チキチキ!最近やったゲームメモ!!【#1 OMORI】


なんか長文をつらつらと書きたいなと思って立ち上げたこのnoteなのですが3か月間一切の稼働をしていなかったことをふと思い出し、せっかくなので最近クリアしたゲームの事とかを書いて、後で見返して

「ふ~ん」

ってなればいいかなと思ったので書いていこうと思います。
僕の三本柱は「ゲーム」「漫画」「映画」なので今後この辺りをメインに更新するかもしれないですしこれでお別れになるかもしれません。


OMORIの良かったところ

・絵が良い!!


ゲーム内CG。めっちゃかわいいね。

こういう絵柄とちょっとレトロな色調好きなんですよね。
これは一枚絵なんだけど戦闘シーンとかイベントシーンだとちょこちょこ動いたりするのでしゅげ~ってなった。
クリアまでの時間は多分20~30時間くらいなんだけど(つけっぱの時間が多かったので大雑把にしかわからない)そのボリュームの割にはこういう気合入った絵とかアニメがいっぱいあったのでたくさんしゅげ~ってなれたのでお得。
クリア後とかにアニメ見返しとかあればもっとよかった。

・曲が良い!!



・・・と思ったから一番好きな曲(My Time)紹介しようとしたんだけどアレがアレなのでやめました。
あの曲って有名な曲なのかな、どっかで聴いた覚えがあるんだよね。
ポップな曲が多いから適当に作業用で流して聴いてください。
作者が全曲上げてくれてます。↓

・・・とかリンク置いてもどうせ開かないだろうから一曲だけ置いておきます!!!!!!!!


・キャラが良い!!

キャラの良さなんて実際にプレイしないとわからねえよ!!ボケ!!!!!




って書いて終わろうと思ったけど半分くらい自分用のプレイメモとして残してるから書くね。

・オーブリー
かわいい
・ケル
かわいい 一番すき
・ヒロ
かっこいい
・バジル
かわいい かわいそう
・マリ
かわいい かなしい

おわり。

OMORIの悪かったところ

・RPGがダルい!!

ストーリーとか世界の設定とか面白いんだけどRPG部分が致命的にダルい!!!!!
つまらない訳じゃないんだけど細かいところが本当にダルい!!!!!!!
戦闘とかちょっとしたアニメーションがあったりして最初の方は豪華だな~って感じで楽しめるんだけど、続けてるうちにテンポわっっっっる!!!!って事に気付いてしまう。
戦闘は簡単なんだけど単調だからめんどくさくなってくる。


・・・とは言ってもシンボルエンカウントだから避けられるし敵の種類もそれなりにいるので敵のグラフィックとか見るのは楽しい。
分岐があったり隠し要素が多かったり進行度によってテキストが変わったりするからドハマりする人には嬉しい要素ではあるんだけどこの戦闘のダルさが常に付きまとってくるのが難点だった。

・序盤の雰囲気がキツい!!

本当最序盤だけなんだけどゲームの入り口部分が女子中学生オタクが好きそうな雰囲気出ててウワ~~~~~~ってなりました(←
このゲーム出来るかなあ・・・って不安になった。
でも割と早めに
「あっ違う、このゲームこういう感じか!」
って分かったので助かりました。

・ミニゲームがクソ!!!!!!!!

クソクソクソクソクソソソソソソソソsクソクソ!!!!!
ナエモグクイうんちすぎゴミゴミカスカスクソクソ!!!!!!
ペットロックちんこすぎカスカスゴミクソクソゴミ!!!!!!!


・・・まあクリア必須じゃないから無視してもいいんだけど。

その他

・最後の方の種明かしシーンはすげー緊張感があったし最悪な気持ちにさせられたのは良くないけど良かった。
・スライムガールズ良すぎる
・デュエットのシーン最高
・ホラー要素はそんなに気にならなかった
・見出し画像設定してるときに気が付いたんだけどタイトル画面の
OM💡RIってMARIに見えなくもないね うおおおおおおおおおお尾田っちの伏線すげええええええええええええ

以上です。
noteっぽい体裁を保ちつつ配信観ながらグダグダ書いてたら4時間くらい経ってた。
時間は無限じゃないぞ。

スチーム版の方が安いけどswitch版の方が若干追加要素あるみたい。
私はGAMEPASSで遊びました。3か月100円で遊び倒したんで実質タダ。
もう今月で期間終わっちゃうよ~ でも3年で15000円くらいで遊び放題できるみたいだからそのうちまた入りなおします。

ペルソナ5R(4と3も後々来るみたい)とかも発売日に遊べるっぽいし
龍が如く全部とドラクエ11Sとダンガンロンパとか置いてあるので無敵。
AI:ソムニウムファイルも面白かったしオススメ。



ブログの中に絵とか動画とかリンクとかバッッッって表示されるの気持ちいいね、思ったよりnote面白いかもしれません。


Disney+が20日まで200円で入れるから入ったのでそろそろこの辺で終わろうと思います。
MARVELドラマシリーズ見まくりますんでよろしくお願いいたします。

おやすみ、おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?