見出し画像

肩が痛いのとやる気が出ないのは台風と新月のせいにした

6:00に起きた。
いつもこのぐらいの時間に起きている。
起きたと言っても、目を開けただけ。
起き上がったのはその2時間後だ。

今日はどうしてもやる気が起きないな。

朝ごはんに8枚切りのパンを食べた。
いつもは6枚切りを食べているけど、
最近は暑さで朝ごはんを食べる気にならないので
薄めの8枚切りをなんとか食べている。

朝ごはんを食べ終わり、食器を片付けてから、
ふとんにとんぼ返りした。

だらだらスマホを触っていると、
同居しているパートナーが心配そうに
私の調子を確認しに来てくれた。
この人の優しさが私を人間らしくする。

外はだんだんと風が強くなり、
雨が窓に当たって激しい音を立てている。
時々防災無線の音がする。
が、雨がうるさくて聞こえなかった。

なんとなく、火垂るの墓の解説動画を見た。
暇な人がやることだと思う。
動画に出ていた人は、火垂るの墓は単なる戦争反対映画ではなく、
主人公のリアルな人間味を描いた作品だと語っていた。
解説のうまさに圧倒されただけかもしれないが、
なんとなく理屈に納得した。

だらだらしていたら昼が来た。

何もしないのも罪悪感があるので、
冷蔵庫の野菜で作り置き用の料理を作った。
ラタトゥイユと小松菜のナムル。
作り置きの定番である。
ナムルはしょっぱすぎたので、ごま油風味の漬物ということにした。

パートナーと一緒に、ラタトゥイユを少し食べた。

また寝た。
今度は非接種民族についてネットサーフィンをして遊んだ。
暇な人がやることだと思う。
しばらくすると飽きてきて、少しだけ仕事のメールを返した。
もちろん寝転んだまま。
寝転んでいても仕事ができる現代、テクノロジーに感謝である。

夜はそうめんを食べた。
作り置き料理を張り切って作ったものの、
それを食べる気分じゃなかったので、
そうめんと卵焼きとウインナーを食べた。
白いご飯も食べた。

歯磨きをしたから、あとはいつ寝ても大丈夫だ。
いい休日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?