マガジンのカバー画像

余白の日々(日記100 ) 2023、2024

74
日々のなかの余白に置く言葉。 途中から短歌を一首詠み始めました。 (歌人のわりに寡作だからトレーニングがてら!)
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

週末たち。

夜なのでカフェインレスの珈琲を飲んでる。 相変わらず日記100が徐行運転。 ぼやぼやしてると…

ori
8か月前
5

本を開く。

あれ、気がついたら10月終わり… 日記100、今週はサボってます。 先ほどシュークリーム食べて…

ori
9か月前
24

言葉のこと。

言葉のことを、しごとでも詩でも短歌でもやっている。 子どもの頃はちゃんと話したことがない…

ori
9か月前
34

冬眠?。

急に寒くなって、ロングカーディガンを着る。 今日は絵画教室で缶バッチとトートを作る。 202…

ori
9か月前
6

フリペとスペース。

昨日購入した詩集を一冊読んだ。 曇り日のち小雨。 蜘蛛の糸に絡まる蜂を逃そうとして箒では…

ori
9か月前
5

こんな日も。

すっかりリラックスして帰宅したら寝落ちしました。 日記100、こんな日もある。 2023.10.19(…

ori
9か月前
8

その中を歩いてみたい。

青々と空がしていた。 京都の市バスから流れる街並みを見ていた。 色んな国のひとが楽しみを持って古都を訪れていた。 恵文社一乗寺店、はじめての場所だった。私の記憶の中のお店はまた別だった(パン屋さんが隣にある、あれはどこだったのだろう)。 時々、夢の中の本屋と現実がリンクしているのだろうか。それとも私の分身とやらがどこかの街で本を選んでいるのだろうか。 いずれにせよ、今日も本を携えて安心した。 2023.10.18(水) 本当なら一泊したかったけれど仕事の人手が足りず、

金の波。

昨日受け取れなかった荷物を受け取りに。 「西瓜」10号が届く。 今号から表紙が変わり、進化を…

ori
9か月前
8

立ち返る。

今週は溜まった代休を消化しつつ、 好きなことをしたり、よいものを見ようと思う。 ばっちり1…

ori
9か月前
5

観察。

夕方から雨。 次の季節に入っていく予感の雨。 これから読みたい詩集がたくさんある。 2023.1…

ori
9か月前
6

マイペース

昼まで仕事をして、午後から代休。 本と仕事の話をして金曜日のゆるやかな夜を過ごす。 2023.…

ori
9か月前
7

節目に会うひと。

明日のお弁当用のロールキャベツを煮込んでいる。 仕事から帰宅して、フリペの試し刷りを受け…

ori
9か月前
6

存在。

吉井和哉氏のニュースに心配したり、でも治ったらしいし、ゆっくりと回復されたし、と思う。 …

ori
9か月前
9

今年のマイベスト本 その1

お昼はスープジャーとご飯と小さいおかず。 思えば、スープも餃子もカレーも寛容な食べ物だ。 具はその時にあるもので作れる。あたたまる。 2023.10.10(火) 今年がもう3ヶ月しかないのか、、、早いなあ。 まだ3ヶ月あると思えば良いのだが、、、 ふと今年読んだ本でマイベストヒット本はなんだろう?と昼休みに、思っていた。 心に残った本として。 歌集や句集、たまに小説、必要にかられて専門書を読むという日々がここ数年だった。 しごとが極めてきつい時期は心労が重なって、まった