見出し画像

節目に会うひと。

明日のお弁当用のロールキャベツを煮込んでいる。
仕事から帰宅して、フリペの試し刷りを受け取る。
なかなか良い感じ…はじめてにしては?
色々ここから充実させていこうか。

2023.10.12(木)
月曜と木曜が今年は忙しく、朝から椅子に座る暇がなかった。あわあわ。

最初に送り出したひとが、韓国移住するという。
島から東京の美容学校へ行き、そのまま東京で働いていた。その後オーストラリアに行き、帰国して大阪で働いていた。てきぱきしているひとだ。

髪を切ってもらったこともあるし、
東京へ行った時は新宿都庁に夜景を観に連れていってくれたりした。

努力家ゆえに、昔から応援している。
島じゅうの美容院にアンケートをとり、進学の面接に備えたり、毎日髪型の研究をしていたひとなので、どこでもやっていける。根性がある。無理しすぎないかは心配するが、夫君(オーストラリアで知り合った韓国のひと)のサポートがあるので大丈夫と思う。

なんとなく、彼女とは、節目の時に会うので、
今回もやっぱり会うかねー、ということになった。
明後日ご飯を食べに行きます。

最近涙腺弱いから、すーん、てなるかもね。

日本と韓国、行ったり来たりかなあ。
儒教の国なれば、しきたりとか、色々と最初は大変なのだろうか…。韓国ドラマ…ではないな、きっと向こうでも大事にしてもらえる!

送り出したひとの心配、というより、わりと親戚の子を心配する感じである。

まあ、最初に送り出したひとたちへの思い入れというのはどうしても強くなってしまうものです。
色々面白いことをやってるひとが多いのも、のびのびした島の気質でしょうか。

そのうち韓国に遊びに行こうかな。