見出し画像

東日本自転車旅 15日目 0km

今日は一日仙台観光。
とくに調べずふらふらして、面白いものでもあればいいかなという感じで行動開始。
だいたいお店は12時以降に始まるので先に昼飯。
出発前に職場の先輩に教えてもらった炭家善次郎という牛タンの有名なお店へ。11時オープンで10分前に行ったらすでに結構並んでいた。オープンちょっとで入れたから早めに行って良かった。
そして牛タンもめちゃうまい。確かにこれは名物。行列ができるのもわかる。
仙台で牛タンは超定番過ぎてミーハー感丸出しだったけど、ここは行けて良かった。


さて仙台の食を堪能したので、次は古着屋巡りへ。やっぱ仙台。いい古着が多い。2件目の古着屋を出たあと、向かいに気になる店?でもないのか。そもそも営業しているのか。リサイクルショップなのかな。謎の店を発見する。入ってみると、なるほどいつものガラクタがたくさん。だけどかなりいいものが多いのはわかる。営業してるのかきいてみると、中から出てきたのは思ってたよりは若めのかなりカッコ良くて渋めのおっちゃん。40過ぎくらいかな。営業しているらしい。何をもってしてるのか分からん。とくに何かを売る気もなさそうなところも未知な感じでとても良い。
話を聞くとtシャツのデザインやレザーで作品を作っている方だそうで、ここは製作のためのアトリエらしい。
作品も見せてもらった。カッコいい。というか絵がめちゃくちゃうまい。こういうテイストの作品て技術的なものより勢いが強く出ることが多いけど、この方の作品はそもそもがめちゃくちゃ上手い。そしてカッコいい。

結構お話もできた。東北の田舎は危険ですよとしきりに言っていたのは笑えた。
今度東京でTシャツを刷るイベントをやるらしい。機会があればぜひ行ってみたい。インスタを教えてもらったり、東京のお面白いお店をたくさん教えてもらい、いったんお店を出て散策再開。
休憩中に先ほどの方のインスタを見ていると、レザーのコインケースが目に止まる。かっけー。前は女性のヌード。コインをいれるところは女性器のデザイン。これ欲しいなと思ったけど投稿は1年前か。
他の投稿を見ると、お店でも置いていると書いてあり、一縷の望みをかけてもう一回行ってみる。もうどうせゲストハウスに戻る予定だったし行かずに後悔したくない。あればラッキー。
聞いてみると、ひとつだけ自分用にあるからもってきてくれると言う。まじか。
しかも一般に販売したやつは黒で塗ったやつなのに、これは皮の色そのままで肌色。これはこれでかなりいいじゃん。なんならこっちのがエロくないか。
ということで世界で一つの色つける前のレザーコインケースを購入。めちゃくちゃ嬉しい。仙台で1番の思い出でありお土産になった。

そのあとは古本屋をまわってゲストハウスへ。古本屋もいいお店が沢山。とくに阿武隈書房はすごく良い品揃えで長居してしまった。

帰ってお昼寝していると、自転車旅の女の子が来ていた。ランドナーにダブルレバー。オルトリーブ前後つけてゴリゴリじゃないですか。
いやーかっこいい自転車に乗ってるなあ。明日の朝ちょっと話できるといいな。


朝飯コンビニ 1000円
昼飯 2000円
買い物 10000円
ゲストハウス 2500円

合計 15500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?