見出し画像

巣鴨に行ってみた(2)

巣鴨散歩、続きです。( パラダイス巣鴨、Googleマップ )

フクノヤさんでランチのあと、いよいよ地蔵通商店街へ。
駅前の白山通りを少し歩くと、すぐに左手に「巣鴨地蔵通り商店街」の門が見えてきます。今回はその少し手前、左手にあるのが真性寺。

ちょうど法事があるようで、準備中でした。

「江戸六地蔵第三番」とある。六地蔵とは、ほかに、品川寺、甲州街道の太宗寺、水戸街道の霊源寺などがあるようです。なるほど。( Wiki

で、でかい。2メートル半以上あるとのこと。

一礼して前に進むと、巨大な地蔵様が。線香をあげせていただきました。

都の有形文化財なんですね。
ここからいよいよ地蔵通り。先日の雪が残ってますね。

いよいよ地蔵通りに入ります。実は平日だったのですが、けっこうにぎやか。おばあちゃんたちだけでなく、若い人たちもけっこう多く、楽しそうにそぞろ歩き。
通りはずっと先まで続いています。どの店も新しめで、キレイな商店街。

おお、これかあ。

よくテレビで見るおばあちゃんの赤い下着。このお店、あちこちにあったなあ。

とげぬき地蔵に到着

ほどなく、とげぬき地蔵に到着。

一礼して入ります。

高岩寺というらしい。曹洞宗のお寺。ちょうど読経の時間だったので、お参りさせてもらいました。そのあとお坊さんの説法も聞けて。「人と比べてはいけません」とのこと。確かに。素直に聞き入りました。

すがもんのおしり

巣鴨のゆるキャラ、「すがもん」。これはそのおしり。「さわると恋が実る」らしいです。だがも~。

通りの最後辺りにある猿田彦大社
チョコザップ、ほんとにどこでもあるなあ

猿田彦大社の向かいになんとチョコザップが。会員なんで、ちょっとだけ運動してきました。

庚申塚の交差点。通りはここまで。

以上、一通り歩いてみた。
商店街の中でいくつもお参りができるのって、いいですねえ。
あと、こういう横道がたくさんあるのも、自分としてはそそられます。
次回は食べ歩きのお話を。おいしいものがいっぱいあったのでー。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?