見出し画像

100万円の服〜価値は自分が決めるもの


「僕は100万円の施術をしています。」


そう言う彼は
美しい大島紬の作務衣を着ている。

話している相手は
その作務衣のデザイナー

彼は自分が着ている作務衣を作ってくれた彼女に会うために、自宅を訪問したのだった。



彼女は、これまた美しい総絞りの着物でリメイクされたアロハシャツを、彼の目の前に出して

「奇遇ですね。私も100万円の服を作ってます。」

冗談混じりで言った。


彼は目を輝かせて

「そうなんですか!!」

「じゃあ僕にこの服を着させてください。」

「そして、あなたに100万円の施術をさせてください。」


彼の反応に、彼女は目を丸くする。
口は開いたまま。

彼女のリメイクした服は
決して100万円で販売はしていない。

そして100万円の施術ということも
もちろん冗談だと思っている。


彼は続けて話しを続ける。

「僕は100万円の服を着るんだ。」

「こんなに素晴らしいことはない!!」


果たして

彼は本氣で「100万円」と言ってるのでしょうか。



彼の冗談だとは思えない眼差しに
彼女は気圧される。

「私なんかが、、、」

100万円という大きな価値を目の前に
彼女は自信をなくしてしまう。



「”謙虚”と言えば、とても聞こえが良いかもしれません。」

「でも”謙虚”が邪魔をすることもあります。」

「あなたはとても素晴らしいことをしています。」

「あなたの服を見ればわかる。」

「私には、その価値があると思います。」

「あなただって、そう思うでしょう?」


そう言って彼は
総絞りの着物でできたアロハシャツを
愛でるように優しく手で撫でる。

美しい職人技術が凝縮された
日本の伝統衣装である着物。

それが現代でも愛され、紡がれている。


「自信を持ってください。」


自分の心から生み出したモノに
価値をつけられるのは、自分だけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?