見出し画像

世界同時多発味噌〜世代を超えて


現在

味噌が食べられるようになるのは、
どのくらい時間がかかるか知ってる?


うーん、、、

晩ごはんの後?


食後のデザートを作るように
4歳の女の子は大豆を踏む。



昔は公民館に集まって、よお味噌を作ってたわ。

大豆を煮た時に出る煮汁がな
好きやねん。

あれが美味しいねん。

手作りの味噌は全然味ちゃうな。


もくもくと味噌ボールを作る。
シワひとつない可愛い手。

目に見えない微生物たちとのコミュニケーション

こぼれた大豆と糀を口に入れる。

しょっぱい

味をよく覚えておいて。

今はしょっぱいだけやけど
どんどん甘味とうま味が増してくよ。

誰のせい?


コージくん


9歳の女の子は、糀を友だちのように呼ぶ。

ばあにもあげてくるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?