見出し画像

(連載14)カリフォルニアの新生活!乗るならアメ車?:ロサンゼルス在住アーティストの回顧録:1990年

。。。。ロサンゼルスの空は晴れていた。

まるで、何事もなかったかのように。。。

画像4



気がつけば1年間。空白の、、、っていうか、あまりにもハードな日本での1年であった。それまで好きな事しかやってこなかった自分の人生。しかし、その裏側には、必ず直面しなければならない、暗い影の部分が存在したのでした。

これを、、、「青春の後ろ姿」と呼ぶのでしょうか?

画像5

呼ばないです。

別に泣きながら写真をちぎってないし、それに、もう、こん時、30歳越してましたし〜〜。

前を見て、進みましょうよ!!

ユーミンじゃなくて、水前寺清子ですよ。「365歩のマーチ」ですよ!

画像6

ワン、ツー、ワンー、ツー、腕を振って、胸をはって

休まないであるけぇーーーー!!という歌です。

(平成生まれの方には、わからないと思います。すみません)

昭和のジェンダー・ブレンダー系です。(男女の性差を混ぜてる系)

画像8

若さで体当たり!

あ。えっと、話、それました。

ロサンゼルスでの新しい生活の話でしたね。汗

画像23


まず、アメリカは、何はともあれ、「車社会」です。

しかし、夫のトッシュは運転しない。。。

これは知り合った時、すでに聞いていたのですが、この「運転しない事」が、いかに「普通ではない」のか。。。というのが、ロザンゼルスに住むようになって、よくわかりました。

彼は、バス・ライダーでした。どこに行くのもバスです。

もしくは、徒歩!!

この頃、私が「メルローズ」に行ってみたいなー。というと、

「あ、そこだったら、ウォーキング・ディスタンス(徒歩可能な距離)だよ。」

っていうから、歩いて行ってみたら、えっら〜〜〜〜〜〜く、遠い。

歩いて1時間以内であれば、彼にしてみれば、至近距離!

全部ウォーキング・ディスタンスなのです。

そういえば、二人で東京の恵比寿に滞在した時に、彼が「今日は一人で、東京タワーに行ってきたよ。」と言うので、え?日本語も出来ないのに?どうやって〜?

恵比寿から東京タワーまでって、ちょっと行き方が複雑ですよね?今だったら、ネットで検索できるけど、当時はそういうのないですから。

それを彼は「歩いていってきた。」っていうんですよ!!

ウォーキング・ディスタンス!!て。

「タワーが見えるから、それに向かって、どんどん進んでいった」って。

あんたは、伊能忠敬かい?!!

画像1

そんな、。。なので、彼のスケジュールは、1日一つの用件だけ。

私は東京歴が長いので、最低でも午前中には二つくらい、

午後には五つくらいの事をやるというのが、当たり前。

その私のパンパンの計画ノートを見て、トッシュは驚いて、

「ロサンゼルスでは、1日ひとつだよ!」と警告した。「最高に忙しくても二つ!!」と。

ま、これも、今考えると、あながち、間違っているわけでもないのであります。

ともかく移動に時間がかかるんです。一箇所から一箇所へ移動するのが、車で20分から30分。それなら、まだいい方で、フリーウェイで渋滞などの時間になると、これが、すぐに1時間くらいになってしまいます。

なので、単純に計算しても「行って帰って、2時間」そして現地でたとえば2時間くらい居たとして、もうこれで4時間ですからねー。だから、物事が1日ひとつくらいしか進まない。。。。

 まーーーこれをご覧ください。こんなんですよ〜〜〜!!

画像2

これが、毎日。。。。。

この「フリーウェイの混雑状態」と「車の駐車問題」がロサンゼルスに住んでいる一般ピーポーの大きな共通項であります。

あれ、また、かなり話がズレました。。。。

今回はですね、私が買った初めての車の話をしようと思ったんでした〜!

うっかり脱線で、この回が終わるとこでしたよ〜〜。汗


はい。では、まいりましょう!

初めて買った車は、ア・メ・シャ! アメ車です!

もちろん、アメリカにいるんだから、

乗るんだったらアメ車でしょ〜〜?

それも、あのアメリカン・デザインがピカピカ輝いてた時代のぉ〜!!

車種はランブラー、1965年!!

画像8

バッキューーーーーんん!!!


アメ車に詳しいあなた!!今、ニヤっとしましたね〜〜〜??

だったら、もう、おわかりでしょうね?。。。。。。

この代償は、後から払うことになりますが、それは後ほど。。。。

まずは、購入時から、順を追ってお話しいたします。

前に私がハリウッドの住宅地で、後方からドツかれて、持ってたバッグを盗まれ、警察のお世話になった話を覚えていらっしゃいますか?(連載10)です。読まれてない方は、是非!←これ、毎回言ってて、ウザいですかね?苦笑

あの場所のすぐ近くなのですが、

「あなたの運命を占います」って書いた看板を出してた家の前に、むちゃくちゃかわいい車が止まっていたのです。

「売ります。1000ドル」(当時、大体10万円くらい)と書いてありました。

うわお〜!素敵な車!!!色もミントと白のツートンで、かなり私好みでした。

画像19


しかし、、、、、、、、ですよ。

●引ったくりの犯行現場近く

●怪しい占い師の看板

●バカやすい値段のアメ車

もう、コレだけで、ロサンゼルスにちょっとでも詳しい方だったら、

やめとけ!!!!。。。。。ですよね?


しかし、私は当時はわかりませんでした。

で。

ドアベルを鳴らして、ピンポーンン!!

中から、「おそらくこの人が占い師」らしき、太った中年のおばちゃんが出てきて、

「あ、車ね? 乗ってみる?」って言われたので、

「はい。」と言って、乗せてもらい、その近辺を一周しました。

それは、いい感じで、走りましたよ〜〜。

運転しながら、そのオバちゃん(多分占い師)は、トム・ジョーンズを爆音で聞いて、

画像9

運転しながら大きな体を揺すっていた。

私も、もともとトム・ジョーンズが好きだったのです。数少ない白人ファンクのシンガーとして、尊敬もしてた。なので、車窓からの風が、そのグルーブ感の後押しをして、だんだん、いい気分になってきた!

計器や車のハンドルの形なんかも、むちゃくちゃ、カッコいい!!

画像10


ミッド・センチュリーのアメ車、そして、トム・ジョーンズ!!

私の未来のアメリカ生活が、マックスに広がった!

(後になって、彼はイギリス人だと知りました〜。汗)


で、早速、キャッシュで1000ドル、そして、税金とかと言われて、だまされて、あと50ドル余分にとられたけど、それでも1050ドルですから。

で、ついでに、「占ってあげようか?」っていわれたけど、

さすがに、このおばちゃんに私の未来をどうのこうのって、言われるのは、どうよ?と思って、それは断りました。

断ってなければ、あと100ドルくらい請求されたかもわかりません。

ま、それにしてもこんなクールな車がたったの10万円だなんて、なんでみんな買わないんだろう?と、不思議でした。アメリカ人って、デザイン・センスないからなーとも、思いました。

わーい!!わーい!!の、私とダーリンのトッシュ!!

画像12

それで、

しばらくはよかったんです。

みんなから、クールだ、クールだ、って褒められて、私は有頂天でしたね。

画像11


ところが、しばらく乗ってると。。。

いろいろな問題が浮上してきて、毎回違うドラブルで、ここを修理したと思ったら、また違うところ。それが終わったら、また違うとこ。。。

その度に車屋に持って行って、修理してもらわなければなりませんでした。

今でも覚えている一番大変だった問題は、左に回る時にエンジンが止まるんです。(右は止まらないのに!)つまり、信号で左折する時に、(日本だったら、右?かな?)直進する車が来ないタイミングを見計らって、アクセルを踏んで、さっとまがらないといけない瞬間がありますよね?

あの大事な瞬間に、止まるんですよ。

いつも止まるんだったら、逆に原因がわかりやすいと思うのですが、時々なんです。

本当に、周りにいる車からしたら、とんでもない迷惑ですよね。

でも、ロザンゼルスのドライバーは、そういうのに慣れているのか、

私の車を見て、クラクションも鳴らさずに、無視して通り過ぎてゆきました。

左折が怖くて、どこかに行く時も左折しないような、右折だけで行けるような行き方で、(かなり遠回りになったとしても)移動しました。

そうしてるうちに修理代もだんだん、かさんできました。この時点ですでに修理代は3000ドルくらい(30万円)になっていました。

そして、それだけでなく、もし、夜に私一人の時に、突然、止まったりしたら、怖い!(ケイタイは、まだない時代です)なので、だんだん、この車が、憎らしくなり、ストレスが蓄積されていきました。

画像21

そして、ついに、決断!!

この車を売って、新しい車を買う事にしました。

それで、新聞に広告を出してみました。

3000ドルの修理費と元の金額の1000ドルを足して、

ランブラー1965年、4000ドル

画像22

一週間、何の連絡もなし。

だったら

3000ドル!

またしても、なんの連絡もなし。

画像22

その次の週に、じゃあ、

2000ドル!!

画像15

こうなったら、もう、修理費は差し引いて、買った値段と同じの

1000ドル(10万円)!!!

大出血サービスじゃ〜〜!!


そしてたら、さすがに一人、ラティーノ系のアクセントの男性から電話がありました!!そして、見にいくからと言うので、こちらの住所を教えました。

しかし待っても、待っても、、、、、きませんでした。

画像22

それで、もう、とうとう、プライドを捨てた!


500ドル!!!!

そしたら、トッシュの友達が、「だったら買ってもいいよ〜。」っていう人が現れました。ふぅ〜〜。よかった〜〜と胸をなでおろしました。

そして、2日か3日後に、やってきたので、うちのアパートの地下ガレージに置いてある車に案内しました。

そして、彼は、「おーー!いいじゃ〜ん」と言って、車に乗り込んで、エンジンをかけたら、、、、なんと!真っ黄色な煙が、モクモク出てきて、車は、まったく動きませんでした。。。。。トホホ

彼は「ごめん、さすがに動かない車っていうのは、ちょっと買えないなー」と言って、去っていった。。。私とトッシュはガックリ肩を落とした。。。

このまま、誰も買ってくれなかったら、ガレージ代もかかるし、動かすとしてもレッカー車を頼んだり、捨てるのも、逆に、お金がかかる事態に。。。

もう祈る気持ちで、

動かない車、300ドル!!!!

画像16

画像22

そして、ついに。。。コンちくしょー!!

持ってけ!泥棒プライス!!

動かない車、100ドルぽっきり!!(1万円)


そしたら、奇跡の電話が鳴った!!

ヘレン・ケラー・レベルの奇跡が起こったのだった。

画像17


サーファーっぽいイケメンの兄ちゃんが、道具箱をもって、やってきました。そして、再度、私は彼をガレージに案内して、「コレなんです。動かないですけど。。。」

と言ったら、「オッケー」と言って、その場で、100ドルくれた。

そして、1時間くらいして、トッシュとガレージに行ってみたら、車が。。。

ない!!もぬけのカラ〜!!!!

にいちゃんも車もいなくなってくれてる〜〜〜!!!

トッシュと二人でやった〜〜!!と大よろこびしました。

画像12


ちなみに、現在この車、いくらすると思いますか?
ネットで検索してみたら。。。。

なんと!!8ドル!!!


画像18


まあ、もう、この値段だと、パーツとして使うんでしょうけども、今どき、ネジ一個でも、このくらいするときありますよ〜。苦笑

そして、私の車は、晴れて!新車のホンダ・シビック!!になりました。

いや、車はなんだかんだ言っても、見かけより、実用性ですよ。

今、話題のテスラのトラックもカッコいいけど、窓ガラスが割れるようでは、ダメですね〜〜。

私は買いませんよー。実用性重視ですから。きっぱり!

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?