見出し画像

なぜ転職15回の僕がやりがいのある働きを手に入れられたのか。


現在僕は
「HSS型HSPさんのためのやりたいこと探し」を行っている。

自分の経験を仕事にし、これまで200名以上のHSS型HSPさんのサポートを行ってきて、

資格を取っても生活費を稼げず辞める人が多いと言われるコーチング業界の中で、資格も持たずにこの仕事の収入だけで生活できるまでになった。


僕の元に相談にきた方は

「ジャンさんに相談して世界が変わりました!」と伝えてくれた女性は、今では仕事を辞めて海外で新たに自分の居場所を見つけていたり。


「これまでどんな講座も続かなくて、もう最後だと思って飛び込みます」と僕の長期講座を受けた男性は、今では自分だけの「商品」をつくって、自分の好きな形で働く準備ができていたり。



みんな共通して「ジャンさんと関わることで自分が整っていくんです」と喜んでもらえるくらい、人のためになる働き方ができている。


今ではいわゆる「コーチングで起業して成功している人」と言われる僕だけど、3年前の僕は、まだ普通に会社員として働いている1人だった。





なぜ僕が起業して
「自分だけの働き方」を
手に入れることができたのか?



その理由はたった1つ。

僕が「雇われる以外の働き方がある」ということを知ったから。


そう聞くと「雇われる以外の働き方なんて当たり前じゃん」とか、
「起業して働いている人っていっぱいいるでしょ」と思うかもしれない。


3年前の会社員時代の僕もそう思っていた。


でも、当時の僕は本当の意味で「起業している人がいる」ってことを知らなかったんだよね。


3年前の僕は今と違って…


「安定が一番」と思い、"理学療法士"という医療職に就いていた。


4年間も学校に通ったからこそ
「やっと安定した仕事だからこれで将来も大丈夫!」と就職した当時は思っていた。


でも現実は、

当たり前にあるサービス残業。

決まった時間に会社に行って働くことへの「なんで会社に行かなきゃいけないんだろう…」という違和感。

「僕じゃなくてもできる」という仕事への疑問。

誰でもできるなら、僕がやってる意味ってないんじゃないかな…と感じる。


でも周りはそれを"当たり前"のように受け入れていて、愚痴を言いながらも働いている。

「周りが気にしないならそれが"普通"なんだ」

僕も、自分にそう言い聞かせて働いていた。


でもたった8ヶ月。


毎日働くこと、職場にいくことが辛くなって
少しずつ仕事を休むように。


大切なはずの患者さんに対して「こんなやる気のない僕が接していて本当にいいんだろうか…」と日に日に罪悪感も感じ始め、


そこで働くことに限界を感じてしまった。


そこで僕は「もう普通に会社で働くってできないんだ」そう思った。


これが15回目の転職。

「いつかいい仕事に出会えるはず」

そう思って何度も転職したけど、それは自分のただの理想だったということに気がついたのが仕事を辞めた当時35歳の僕だった。



そこから起業に踏み出した…!


35歳無職というある意味最強な
肩書きを身につけた僕は
「とりあえず起業しよう」と思ってまずは起業している人を調べてみた。



当時はまだ「雇われる以外の働き方がある」とは知っていたけど、

どこか現実的な感じではなく、神様が存在するのと同じくらいイメージ上の世界の話だと思っていた。


そんな時に出会ったのが僕が受けた「コーチング」をしているライフコーチだった。


当時のコーチのTwitterの投稿は
家やカフェでパソコンや携帯だけで完結する働き方をしていて
それだけで生活をしている。

しかも人間関係で悩んでいる様子もなく
毎日充実して楽しそう。


僕はこれをみた瞬間この人みたいになりたい!と思い、すぐにコーチングを受けた。


かなりの金額を払ったけど、金額よりも
「僕はこの人と関わらないと今のままから変われない」そう直感的に感じたからかもしれない。



そこで僕は「自分を知ること」を学び、
実際にコーチの生き方を身近で知ることで


「雇われる以外の働き方は誰にでも
実現できる現実のことなんだ」
「会社員が僕にとって生きづらかっただけで、
違う世界に行けば心地よく生きられるんだ」


ということを本当の意味で学んだ。



この経験をしたことが僕が起業する働き方に進める一番の理由だったと思う。


コーチングを受けた後の僕


コーチングを受けたからといってすぐに起業して生活できるようになりました!というわけでもなく。


ただ「自分を知る」ってこんなにいいんだよ!

「雇われる」以外の働き方はあるんだよ!

自分の好きな世界で生きたらいいんだよ!


そんな想いを多くの人へ
届けたいと思っていました。


そんな時
自分の周りとは違う違和感を調べ続けた結果「HSS型HSP」という気質に出会った。


まさに自分の説明を書かれているのかと思うほど当てはまっていて、

「だからこんなに僕は生きづらかったのか」と腹落ちすることができた。



だったら、僕と同じように生きづらいとか、働き方に違和感を感じる人って、みんな同じ気質を持っているんじゃないか?


気質を持つ人がもっと「雇われる以外の働き方は本当にあるんだよ!」ということを知ったら、自分の好きなことをして生きられるんじゃないか?


そんな想いを同じ気質を持つ方に届けていきたい。そう思い始めました。



やりたいことで好きに生きたい
HSS型HSPさんの手伝いを対話で行う


これが僕の想いで、本当にやりたいことでした。



そこでHSS型HSPさんに向けてSNSでの発信や相談を受け付けたところ、


僕が一番苦しかった「働き方」に悩む200名以上の方が相談にくるようになった。


それが今の僕の、

自分の経験を仕事にし、これまで200名以上のHSS型HSPさんのサポートを行ってきて、資格を取っても生活費を稼げず辞める人が多いと言われるコーチング業界の中で、資格も持たずにこの仕事の収入だけで生活できるまでになった。

という働き方につながっているんです。


毎日働いていることに違和感を感じていた僕だったのに、


「雇われる以外の働き方は
誰にでも実現できる現実のことなんだ」


というたった1つのことを現実に知ったことで、


自分だけにしかできない、やりがいのある、

しかも3年以上も続けられる仕事になった。



HSS型HSPという気質を持っていたからこそ、


自分だけの働き方を手に入れられて、感謝されて、好きな時に好きな場所で働ける、自分の時間をコントロールできる…


といった最高の天職に出逢えた。



「いつか自分にも合う仕事に出会えるはず」と
自分の本心と向き合わずに現実から目を背けて
転職を繰り返していると

いつか自分が働くことに限界が来てしまう。



今のあなたは本当の意味で
「自分の働き方」ができていますか?



せっかくこの記事に出会えたのも何かのご縁。



改めて自分と向き合うきっかけに
なってもらえたら嬉しいです😊




HSS型HSPコーチ ジャン




ご相談やセッション、長期講座に関しては「公式LINE 」からお願いします!

公式LINE
↓↓↓



【簡単な自己紹介】
ジャン(38) 沖縄生まれ沖縄育ち
HSS型HSPの気質を生かして、「HSS型HSPさんが生きやすくなる人生の本質」を伝えているコーチです。

合計200名以上のHSS型HSPさんの仕事に対する悩みを聞いてきました。
元理学療法士。転職15回経験。キャリア・資格なしで始めて起業4年目。


____________________________________________
公式LINE追加した方限定で
9つの特典を無料でプレゼントしています🎁



✅無料LINE登録で有料級特典9個
 📌HSP気質に合わない”NG”な働き方(PDF)
📌やりたいことで生きるために必要な23個の考え方(スライド)
📌「HSS型PHSPさんが行動できるようになる」限定セミナー動画
📌お金のブロックから抜け出す方法(記事)
📌HSS型HSPの僕の経験した仕事と合わなかった理由一覧(スライド)
📌HSS型HSPさんのための5つの起業ステップ(PDF)
📌起業したいけど動き出せないあなたのためのQ&A(PDF)
📌講座受講生の嬉しい声(動画、記事)
📌HSS型HSPさんのための0から始める起業ロードマップ


文章より動画の方がいい!という方は、
ぜひYouTubeの動画を見てください。

↓↓↓

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCD0i4R5zQOE6VoLgfSZfFgQ

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?