見出し画像

相談しても解決しない「悩み」の原因は「時間」にあった。

こんにちはジャンです!


今日は「HSPさんの悩み」についてのお話です。


ライフコーチとしてお話を聞く中で気づいたのが、HSS型HSPさんって悩みを解決するために自己投資をしてる方が多いんです。


「いい仕事に出会うにはどうしたらいい?」

「夫婦の関係を考え直したい」

「仕事が嫌だと感じるけど辞められない」


こんな悩みを、コーチやカウンセラーさんに相談するけど、結局また悩んでしまう。という方とこれまで何度もお話ししてきました。




その中で「自己投資をして自分の成長を感じる人」と「自己投資を繰り返している人」の違いについて最近感じたことがあったのでそのお話しをしていきます。



HSS型HSPさんなら「自分かも?」と思うことがあるかもしれません。


ぜひ最後まで読んでいってください。





HSS型HSPさんによくある自己投資



自分の人生をより良いものに。

理想の生活に近づけるために必要なのが「自己投資」だと僕は思っています。


将来の自分のために、僕も自分自身にたくさんのお金や時間を使ってきました。



最近計算したら、お金としては合計で130万円近く使ってました!


金額だけ聞くとびっくりですよね(笑)


でも、その中でも「自分に変化があったとき」「変化を感じられなかったとき」の両方を感じたことがあるんです。



僕が変化を感じた「自己投資」



実際、僕が変化を感じられなかった自己投資というのは「短期的な関わり」に自己投資をした時のことです。



例えばですが、

悩み解決のための「占い」「セミナー」「カウンセリング」「体験コーチング」がその例です。


今あげた例はすべて、無料体験だったり、単発のものだったりと「短い期間」で終わってしまうものなんです



受けた後は、悩みが軽くなった気分で「よっしゃ頑張るぞー」とやる気になるんですが、何日かすると現実に引き戻され「結局どうしたらいいんだ?」となってしまい、何も解決しないことがほとんどでした。



「占い」を受けたことがある人であれば、一度は経験したことがあるはずです。


悩みを相談しに行って、「よかった〜」と気持ちが軽くなりますが、数日経つと同じように悩むことってありますよね。


僕が悩んでいる時もまさにそうだったんです。



「何度も占いや単発のコーチングを受けたのに、なぜ僕は何も変わらなかったのか?」


そう考えたとき、今だからこそ気づいたことがありました。



僕が変わらなかった理由



それは、単発で話したことって全然記憶に残らないし、考えも定着しないってことなんです!


すごく当たり前のことに聞こえるかもしれませんが、「悩みをどうにかしたい」と思っている時は、視野が狭くなっているのかそういう当たり前にも気づけなかったんです。



「記憶に残らない」
「考えが定着しない」



これは、僕が経験したこともそうですが、自分のクライアントさんと長期で接する中でも気づいたことです。



「長期間」関わる中での変化


僕のクライアントさんは基本的に6ヶ月間関わる方が多いです。

個人差はありますが、6ヶ月という期間にはある一定の流れがあります。


多くの方は、初めの1〜2ヶ月で自分と向き合うことに取り組み、良い面でも悪い面でも急激な変化が訪れ、思考が整理されスッキリする方向に向いていきます。


そして、3ヶ月目の停滞期。
「考えが変わった自分」と、それは違うよ!と「新しい方向に進むことに恐怖する自分」との間で、感情も思考も揺れ動いて悩まされる期間が訪れます。


3〜6ヶ月目で、自分の変化を真正面から受け入れられ、悩みに対しての向き合い方、前に進むことへの勇気が身に付いてきます。


こんな感じで、約6ヶ月という時間をかけて、感情・思考・変化が定着していきます。



僕の中では「3ヶ月目」が重要だと思っています。



実際、僕自身がコーチングを受けた際も、3ヶ月目で気持ちが不安定になり「進みたい自分」と「進みたくない自分」の狭間で苦しみました。


その時期は、前に進むために必要な時期なのに、解消できないモヤモヤや苛立ちで自分が不安定になるという複雑な時期です。


もし一人だったら必ず「元の自分」に戻ってしまっていたと思います。



昔の自分に戻ろうとする自分との葛藤も、コーチと話す「時間」が強制的にあったことで、僕はなんとか乗り越えることができました。



もう一つの「長期間」関わって良かったこと



それは、信頼関係が構築されていくので、相手に自分の気持ちを伝えやすくなっていくということです。


気持ちを伝えられるということは、自分の思考が整理されていくことにもつながります。


「自分の思考を整理するためにも、自分の考えを人に吐き出す」



誰かにアウトプットすることは、今の自分から変化する・向き合うために必要不可欠にものになります。



この時間を作るために自己投資を行うことが、「変化を感じる時」と「変化を感じない時」の大きな違いだと思います。




「今から動画編集できるようになってください!」


と急に言われて、1回の講習を受けただけで編集ができるようになる人ってほとんどいませんよね。



時間をかけ何回も教えてくれる人がいるからこそ、困ったことも聞けるし、一人じゃないという安心感をもって取り組むことができるはずです。



僕が考える自分の変化を感じる自己投資というのは、「長期間」という期間がポイントなんです。



HSS型HSPさんは特に変化を感じにくい


HSS型HSPさんは、情報を集めすぎて情報に振り回されてしまうことが多いです。



例えば、

「起業した方がいいですよ!」といった人の意見

「転職でもいい仕事に出会えます!」という人の意見

どっちも良いって言ってるし、結局どっちが良いのか。。。


そう迷ってしまい、新しい悩みがどんどん増えていくんです(笑)



情報を集めすぎると、その場から動けなくなる悪循環に陥ってしまいます。


情報に振り回されないために



情報に振り回されたとしても、「これで良いんだよ。あなたはここだよ」って、先頭を走って誘導してくれている存在がいることが、長期で関わる意味だと僕は思っています。




僕の場合は、「コーチングで食べていきたい」という気持ちがあったので、僕の理想を叶えていたコーチからセッションを受けました。



大きな金額でしたが、基礎となる考え方や自分に足りないものに気付かされて、僕が一番変化した自己投資だったなと思います。




僕はコーチングを受けるまで、自分が変わるためにお金や時間を使ったことはほとんどありませんでした。


そもそも「自分にお金をかける意味」すら理解していませんでした。

今振り返ると、あの時の僕は「コーチングを受けたら自分は変われるんだ!」なんて思っていませんでした。笑



でも、本気で変わりたいと思っていたからこそ飛び込んでみたんです。


この人と関われば、僕も何かが変われるはず。

「人生で自分のためにこんなにもお金と時間を使うことってないはずだから、その経験をするなら今しかない!」って僕の直感が言ったんです。



その結果、今の自分がいます。




不思議ですが、直感で行動してみた方が自分にとって様々な変化が起こるんです。


HSS型の部分が強い僕は、コーチングをうけることを直感で選択してから、直感で動いた先にあるものを知りました。



だからこそ僕は、直感で「単発のセッションで悩みを聞いてもらいたい」と思っている方は単発の占い、コーチング、カウンセリングも全然ありだと思っています。



すべては自分で選べることなので。



ただ、僕の実際の経験から感じたことと、クライアントさんと関わって感じたのは、「絶対に人生変えてやる!!」くらい本気で進みたい思うなら、変化を確実に得られる「長期の関わり」にを選択した方がいいということです。


未来のあなたはどうなっている?



5年後の自分を想像した時に、どんな自分でありたいですか?


その自分は、今の自分のままでいることができますか?



5年後の自分は今の自分が決めることができます。


自分を変える方法を教えてくれる人は、意外にたくさんいます。


人に頼ることが苦手な方でも、
「話し聞いてほしいです」っていう一言を勇気出して送ってみるといいと思います。

「自分なんかがいいのかな?」と思っているあなた。
その送信ボタンを押すことだけをぜひ乗り越えてみてください。


そんなあなたからのご連絡お待ちしています。



@HSS型HSPさんのお仕事ライフコーチジャン



【簡単な自己紹介】
ジャン(37) 沖縄生まれ沖縄育ち
HSS型HSPの気質を生かして、
「仕事に飽きやすいHSS型HSPさんが続けられる、自分にしかできないビジネスづくり」をサポートしています。
合計100名以上のHSS型HSPさんの仕事に対する悩みを聞いてきました。

元理学療法士。転職15回経験。キャリア・資格なしでコーチとして収入を得て生活しています。


___________________________


【告知コーナー】

ジャンの公式LINE
▶️URL: https://lin.ee/xPaTfb6
▶️ID→@725iszhz


「自分なりの生き方を見つけたい」
「自分のやりたいことを見つけたい」
「HSS型HSP気質を活かしたい」


など、働き方や生き方で悩んでいる方はぜひ登録してみてください。


公式LINE追加した方限定で
4つの特典を無料でプレゼントしています🎁


✅自分を知るためのワークシート
✅転職を繰り返す本当の理由が分かる動画
✅HSS型HSPに合う仕事は?
 転職15回繰り返したジャンの経歴表
✅LINEで何度も質問・相談OK

文章より動画の方がいい!という方は、
ぜひYouTubeの動画を見てください。

↓↓↓

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCD0i4R5zQOE6VoLgfSZfFgQ


『自分の生きる形を作りたい』と思った方からのご連絡、楽しみにお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?