見出し画像

その悩みは、悩みじゃないかもしれない?


こんにちはジャンです!



実は最近、「発信」で悩んでたんです。



「noteを書きたいけど、何を書けばいいんだーー!?」

となる現象です。笑



色々と考えすぎるHSS型HSPの方は、僕と同じような経験をされている方も少なくないと思います。


そんな時に誰かに話すことで気づいたことがあったので、今日はそのお話をしていきたいと思います。



僕と同じように、「悩みを持つ方」はあなたの悩みの解決の近道になるかもしれません。

ぜひ最後まで読んでいってください。




悩んでいた時に話したこと



最近の僕(3日前くらい)は、「何を発信すればいいのか」と悩んでいました。




「HSS型HSPさんで、これからビジネスを始めたいと思っている、でも不安で進めない」
という人に向けて、どう発信をすれば、挑戦への不安を取り除けるのか?



「自分にしかできないこと」「やりたいこと」は自分の中にあるということを伝えられるのか?


お金のことを話す?
ビジネスの方法的な話?
考え方やマインド的な話?





考えることが多すぎる!!わーー!!

となっていたんです。笑



えっと、週に1〜2回くらい訪れる珍しくもない現象です(笑)



そんな僕の様子をみていた彼女が、「ジャンさんまたかw」という顔しながら、「どうしたの!話してみなさい!」と言ってきたので、正直に今の悩みを話してみたんです。



僕「どんな発信をすればいいのか悩んでて…」


彼女「え?発信したいターゲットは誰なの?」


僕「HSS型HSPさん。それもこれからビジネスを始めたいと思ってるけど、不安があって一歩踏み出せない人かな」


彼女「そっか。じゃあ、ビジネスを始められない理由、一歩踏み出せない理由ってなんだと思うの?」

僕「ん〜自分が悩んでいたことで考えると、お金の不安とか、周りにどう思われるのか、自分なんかにできることがあるのか。って思ってたかな」


彼女「それが答えじゃない?不安はこうやって解決できるんだよって伝えられるじゃん」


僕「・・・そっか。ビジネスを始める前って不安を抱えてるんだもんね。不安は減らせるよって、経験してる俺だからこそ伝えられるのか!自分が経験したことをありのまま伝えればいいんだ!」

彼女「そうだよ。経験してるんだから怖がることないじゃん!なにビビってるの(笑)すぐ発信してきて!」




2人でこんな会話をしているうちにあっという間に悩みは解決しました。笑

いやほんとびっくり。


1人で悩むと、何も解決しなかったのに、少し彼女と話をするだけで、悩みが簡単になくなったんです。



僕の場合、頭の中で色々と考えすぎてしまう性格があります。

しかも悩むと、そこの一点しか考えられないので抜け出し方がわからない。わー!!となってしまうわけです。

暗闇の中で歩こうとして迷子になっている感じですね。



そこで、誰か(彼女)と話して自分の頭の中の言葉を口に出すことで、ごちゃごちゃな頭が勝手に整理されていきました。


物入れの掃除でも、一度荷物を全部外に出してから、整理していきますよね。


言葉として吐き出して、彼女の言葉を受け取りながら整理していく。

これで情報量が溜まりすぎている頭が整理できたんです。


しかも!

僕にとっては大きな悩みだったけど、客観的にみている彼女からすれば、「こう考えればいいじゃん。」と思うくらい小さなことだったんですよね。


暗闇で自分のことしか分からないから、客観的に自分がどう動いてるかなんて見えていなかった僕。

客観的にみていた彼女にとっては、「こっちだよ」と伝えただけだったんです。



この感覚って不思議ですよね。


1人で悩んであんなに解決しないのに。

誰かにアウトプットして、話すだけで一瞬で解決することもあるんですから。




これはある1つの考え方なんですが、
この世界は1次元、2次元、3次元、4次元。とあるそうなんです。



1次元(直線しかない世界)は、目の前に大きな岩があるとこれ以上進むことができなくなる。

でも、2次元(直線と横の世界)なら、岩の横から避けて進むことができる。


2次元(直線と横の世界)に、横の終わりがない壁が現れたら?それ以上進めなくなる。

でも、3次元(直線・横・たての世界)なら、上下に概念もあるので上から乗り越え進むことができる。



じゃあ、鉄でできたバケツが被さってしまったら?


4次元は時間軸がプラスされた世界。と言われていて、3次元では乗り越えられない壁を乗り越えることができる。

と言われています。



どんなに自分が難しいと思っていることでも、別次元から見れば小さな問題でしかない。ということなんです。



これは、僕たちにも当てはまりますよね。


どんなに1人で悩んでも解決しないことが、別の人に聞けば解決することがある。


僕の今回の話しもそうですが、コーチをつけていた頃も同じ経験をしているなと思いました。

僕が、収入も不安だけど、自分のビジネスは上手くいってないし、やっぱり就職した方がいいのか悩んでるんです。とお話したときです。


当時、コーチは僕に「アルバイトして最低限稼げばいいんですよ!」と当たり前のように話してきました。


「そっか。それなら、週に5回も働かなくていいんだ」と腑に落ちたのを覚えています。



これはコーチから力を借りた例ですが、今の僕は逆に、クライアントさんに「そんなこと気づかなかったです!話してよかった」と言われることもあります。



自分の中だけで問題を抱えなくていいんですよね。



きっと誰かに頼れない。と思っている人は今まで1人で解決しようと頑張ってきた頑張り屋さんなのかもしれません。

あなたの信頼できる人なら、あなたの言葉を受け止めてくれるはずです。



1人で抱え込んでどうしようもないときは、誰かの力を頼ってみてくださいね。




もし、友人や家族に相談することどうしても気になる方は、公式LINEから個別でご連絡いただければお話もお伺いします。

個人情報は漏らしませんし、無理なセールスも行っていないので安心してくださいね。



これが最近、彼女との会話の中で感じたことでした。

会話で気づいたこと、本で読んだことが、点と点だったはずなのに、線になってスーッと自分の中でしっくりくる感覚がありました。

このことを発信しなさい。っていう意味だったのかもしれませんね(笑)


悩みを抱えている方は、1人で解決しない時は、誰かを頼ってみるのもありかもしれませんよ。


頑張り屋さんのあなたを応援しています。



HSS型HSPのジャン


【簡単な自己紹介】

ジャン(37) 沖縄生まれ沖縄育ち
HSS型HSPの気質を生かして、「HSS型HSPさんが飽きないビジネスを始めるサポート」をしているコーチです。

合計100名以上のHSS型HSPさんの仕事に対する悩みを聞いてきました。
元理学療法士。転職15回経験。キャリア・資格なしでコーチとして収入を得て生活しています。

___________________________


【告知コーナー】

ジャンの公式LINE
▶️URL: https://lin.ee/xPaTfb6
▶️ID→@725iszhz


「自分なりの生き方を見つけたい」
「自分のやりたいことを見つけたい」
「HSS型HSP気質を活かしたい」


など、働き方や生き方で悩んでいる方はぜひ登録してみてください。


公式LINE追加した方限定で
4つの特典を無料でプレゼントしています🎁


✅自分を知るためのワークシート
✅転職を繰り返す本当の理由が分かる動画
✅HSS型HSPに合う仕事は?
 転職15回繰り返したジャンの経歴表
✅LINEで何度も質問・相談OK

文章より動画の方がいい!という方は、
ぜひYouTubeの動画を見てください。

↓↓↓

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCD0i4R5zQOE6VoLgfSZfFgQ


『自分の生きる形を作りたい』と思った方からのご連絡、楽しみにお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?