よく耳にする「自分の価値」って言葉について考えてみた。
はい、こんにちはジャンです。
最近の僕は、梅雨明け後の晴れ渡った空を見て、夏休み中の小学生みたいにムダにテンションが高い日々を送ってます(笑)
夏が好きな理由は、、、
うん。
僕の、夏に対する熱い想いは誰も興味ないと思うので、ここまでにしときます(笑)
じゃあ今日のテーマである、「自分の価値」について話していきたいと思います!
みなさんは、「自分の価値」って言葉の意味が分かりますか?
この言葉ってよく耳にするけど、改めて考えてみると結構難しいですよね。
え?僕ですか??
・・・・・・
正直まだ分かってないです(笑)
ただ最近、少しづつだけど自分なりの解釈?意味?を持てるようになってきたので、文字にして伝えていきたいと思います。
ますは言葉の定義から考えてみます。
辞書で調べてみると
価値とは、、、
【その物事がどれくらい役に立つかの度合い。値打ち。】
なんか難しい、、、
なので、僕なりに噛み砕いてみました!
【その物事がどれくらい役に立つかの度合い。値打ち。】
これは【誰かの役に立つもの】と解釈しました。
もっと分かりやすくすると
誰かの役に立つこととは、【ありがとう】と感謝されることだと思いました。
そう考えると、自分の価値とは
【自分自身が誰かの役に立ち感謝されること】
なのかなと思いました。
そう考えると、意外と分かりやすいですね!
じゃあ、「感謝」されるときってどんな時ですか?
そうです。
相手が求めていることや困っていることについて、解決してあげられた時です。
空腹で困っている人に対して、食事を作り提供することは、その人の困りごとは解決します。
その時に初めて、「ありがとう」と感謝されるのです。
逆に、満腹の人にいくら美味しい食事を作ってあげても、感謝されるわけではないのです。
それって、自分ができることを相手が求めているタイミングで、提供できるかってことになりますね。
そう考えたら、日常的な小さなことなど結構あると思います。
思い荷物を運んでる人を手伝う、仕事が溜まってる人を手伝う、話をしたいと思っている人の話を聞いていあげるなど。
こんな風に、特別な力がなくても相手の役に立つことはできますね。
あとは、どのタイミングで行うかってとこですね。
先ほども話したように、相手が”必要”と感じている時じゃないと、役に立つことにはなりません。
じゃあ、いつ相手が必要と感じてるのか?
そして、それをどうやって見極めるのか?
ん〜そうですね、、、、
それは、他でもない『その人自身』にしか分からないことなんです。
何だよそれ!!って思いますよね?
自分を最初はそう思いました。
ただ、よく考えてみたら単純なことだったんです。
こちらがいくら助け船を出しても、その人に乗る気がないなら意味がない。
大事なのは、相手が「船に乗りたい」と思ったタイミングに、他でもない自分を頼って訪ねてくるようにしておくことなのです。
ということは、自分から相手に何かをしに行くのではなく、相手が来た時に何をしてあげられるかが重要なんです。
これって、とても重要なことなんです。
じゃあ、どうやったら他でもない自分のところに来てくれるようになるのか??
そう思った人に向けて、その方法を簡単に説明します。
スバリ、、、、
【自分を発信しろ】
結局それかよ!って思いました?
意識の高いあなたなら、耳にタコが出来るぐらい聞いてますよね(笑)
でも、自分の所に来てもらうには、自分がどんな人で、どんな考えを持って、どんなことが出来て、どんな風に生きているか、ということを知ってもらわないといけないんです。
そのためには、自分自身について「書く」か「話す」しか伝える方法はないと思うんですよ。
「書く」 → ブログ、Note、SNS発信
「話す」 → Youtube、音声アプリ
僕は、現時点でNote 3記事、Youtube 6本と少ないですが、自分自身を発信しています。
たったこんだけの発信でも、読んだ人や見た人からコメントをもらいます。
それってすごいことだと思いませんか??
「自分も色々と考えるきっかけになりました。ありがとうございます。」
「自分の妻も共感してました」
知り合いや、会ったこともない人から連絡が来て、そう言ってもらえたんです。
感謝してもらえたんです。
これって、結果的に「自分の価値」を提供できていることになっていると思いませんか??
自分自身を発信しているからこそ、その思いや言葉が誰かに届いたんです。
それぐらい、発信するパワーってすごいし大切なんですよ。
だから僕は、発信を続けようと決めて今は基礎体力作りしてます。
「書くことを続ける」
スポーツでいうところの、走り込みみたいなやつです!
そりゃキツイんです。
めっちゃ地味だし、成果が見えないし。
正直辞めたくなるんです。
でもやめません。
後悔はしたくないので。
いつか僕の船を求めてきてくれる人のために。
その日のために、自分の能力を高めときます!
最後にまとめると
【自分の価値】とは、自分のことを求めてきてくれた相手に対して、自分ができることを提供し、相手の求めてるものや困りごとを解決すること。
これって、当たり前のようでなかなか出来ないこと。
だから、「自分の価値」って言葉は難しく感じるんだなと、この記事を書きながら自分自身もハッと気付くことができました。
この話を聞いて、誰か1人でも共感してくれたら嬉しいです。
【夢あと押し屋ジャン】