見出し画像

5万円投資計画「壱岐島にワーケーション」

おはようございます、こんにちは、こんばんは、mokiです!

現在私は株式会社Tsuzucleのインターンをしています。会社で5万円投資計画があり、それの使い道として、6/22-26の4泊5日で長崎県の壱岐島に行ってきました。

このnoteで伝えたいことは前回のnoteで宣言した

①「毒抜きをしてスイッチをいれる旅」ができたのか
②壱岐島とは?

の二本立てで行きたいと思います。早速結論から↓

宣言は達成できなかった!

前回のnoteから「毒抜きをしてスイッチをいれる旅」とは

「YouTubeを禁止して、何かに本気になる自分に生まれ変わろう」

でした。

①デトックスはできた

YouTubeデトックスは成功しました。YouTubeに鍵をかけていたのもありますが、なによりnoteでスクリーンタイムを掲載したことが大きかったです。

前回のnoteを書いた時点でのスクリーンタイムはこちら。

画像1

一方、6/22-26のスクリーンタイムは以下です。

画像2

YouTubeは一度も見ませんでした。。。!!!えらい私(笑)

1日6時間くらいYouTubeをみていたのですが、思い切って禁止にしてみると意外となくてもいけました。1日目はなぜか睡眠アプリに長時間つかってしまっていてややこしいのですが、全体としてスクリーンを使用している時間も平均12時間→7時間~8時間に抑えられました。

YouTubeデトックス効果

・課題がギリギリにならなくても終わっている
・Kindleを使う時間が増える
・ぼーっとする時間が増える
・幸せの基準が低くなる
・今日もあっという間に終わってた感覚があまりなく、1日が充実していた

それはあんなに1日の大半をYouTubeに費やしていたので、時間が増えるのは当然なのですが、デトックスをしたことがなかったので、感動しました。

壱岐に行くフェリー1時間ずっと波を見ながらぼーっとしたり、夕焼けの時間帯に港町を散歩したり、デトックスという言葉の意味がすごくわかりました、スッキリしました。

この旅にはジェットスターの機内持ち込み荷物7kgという制限がつけられていたので、本は持っていけませんでした(笑)

ですがKindleでちょうどこういう本を読んでいました。

オランダでは何もしない時間のことをニクセンというそうです。まさにニクセンがめちゃくちゃできた旅でした。常に○○しなきゃ、と考えていた頭の中をクリアにすることができました。

ぼーっと無人島を歩いたとき↓(足跡が付くのがおもしろかった)

画像4


②スイッチを入れることができなかった。

なんと自己分析はできました(笑)(どこまでもポジティブ)が、スイッチは入りませんでした~。通常通り二度寝したり、だらだらインスタ見たりしました。

スイッチってなんなんですかね?おそらく、というよりは確実にスイッチなんてなかったんじゃないかなあと思っています。


前回のnoteで(何回目)受験期みたいに熱中できる自分に戻りたいなあ、朝も勝手に早く起きてしまうくらいの日常を過ごしたいなあ、とぼんやり思っていました。しかし、思い返すとその時もスイッチが入ったようにいきなり生活が変わったわけではなくて、だんだんと朝学校に行く時間が早くなっていって、お弁当の時間が短くなっていってと、スイッチというよりはレバー(伝わる?(笑))のように、グラデーションで徐々に変化していってました。

なので、この答えとしては「旅でスイッチを入れる」のではなく、「旅でゴールを見つけて、旅のあと段々とレバーを引いていく」のが良いのかなと思いました。

(伝われ。)

画像3

YouTubeを見なかった時間は自己分析や読書に使いました。
この壱岐の旅で気が付いたゴール設定はあらためてnoteにしますので少々お待ちください^^

結局5万円は私の何になったのか

まとめると。

①「ニクセン」ができるようになった
②時間をつくることができた
③ゴールを見つけられた
④壱岐でたくさんの人と仲良くなれた


「ニクセン」は「何もしないこと」です。瞑想も雑念が多すぎてできなかった私にとって、お散歩やぼんやり空を見上げること、はたまた、じっくり自分の人生について考えることができるようになったのは大きな進歩でした。

②YouTubeの封印によって時間を作ることができました。時間を作れば余裕ができて、幸福度が高まるなあ、と実感しました。本当に頭がスッキリするんです。試しに1日YouTube禁止やInstagram禁止してみてください(笑)

③については長くなるので新たにnote書きます☆
自己分析ぼんやりしながらしました!

④これも旅行記で書くのですが、壱岐の方々はめちゃめちゃGiverでなにもかもお世話になってしまいました。
ありがとうございました😭


5万円の内訳

交通費合計3万3000円
・飛行機1万2000円
・電車3000円
・フェリー1万円
・レンタカー5000円
・タクシー3000円

宿泊費:1万6000円


交通費と宿泊費でなんと4万9000円でした😱
あとの1000円はイルカパーク入場料です🐬
(壱岐で有名なワーケーション場所)

画像5

壱岐島とは?

最後になりますが、壱岐についてちょっと紹介します💫

成田→福岡空港→博多港→壱岐(芦部港)でいきましたが、移動は飛行機、バス、電車、フェリーが詰まってて楽しかったです(笑)

場所はこちら。(ニコニコレンタカーにピンがさしてあります🚗)長崎県ではありますが、福岡からのアクセスが良いのでほぼ福岡。

画像6

島を拡大するとこんな感じ⬇️

画像7

フェリーがついたのはAshibeって書いてある港で、
宿はイルカパーク付近にある勝本港の近くにあります。

人口は2万8000人、島まるごとは1時間半くらいで一周できる大きさです👍🏻

体感としては真ん中の方は山がちで運転しづらい😅
港も綺麗な浜辺ももちろんありますが、こんなに山で自然豊かな風景も⬇️

画像8

もう廃墟のようになっているカラオケもあれば

画像9

最近できなような綺麗なイルカパークも🐬

画像10

新しいところもあれば、年季の入ったところもあってお散歩しているだけで楽しかったです。

詳しい壱岐の様子は旅行記にてお伝えします🌿


ここまで読んでくださりありがとうございました。
壱岐の旅についてはあと2つnoteを書く予定です。

①壱岐の旅行記
こちらでは壱岐をday1からday4まで時系列で振り返ります。
②壱岐にホテルを建てるなら?
こちらでは壱岐に実際にホテルを建てるならどんなホテルを建てる?を具体的に書いちゃいます☆


↑のnoteも一週間以内に更新するので楽しみにしていてください~!!
スキ(ハートボタン)をよろしくお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?