見出し画像

傷ついた人間にしかできないことがあるんだよ

「お前、なんかギラギラしてんな」

これは今年の2月に高校の友達に言われた言葉

ぼくはもともと平和主義で、誰かと争うことは大嫌い

けど、その時の僕はたしかにギラギラしていた

ずっと戦闘モードだった

「絶対に人生ぶちかましてやる」

希望と自信に満ち溢れていた

そのまま大学を卒業し、新卒として突っ込んでいった

見事にやられた

殴りつぶされた

ぼくは自分の甘さを知った

今まで自分がどれだけぬるま湯につかって生きてきたか

この一年で僕は今まで味わったことのない苦しみをたくさん味わった

この苦しい経験からかけがえのないものを得ることができた

それが共感力だ

人はずっと戦闘モードで戦うことはできない

それにずっと人生うまくいく人なんていない

誰しもにある弱い部分

そこに寄り添うことができるようになった

これは大人になるうえでの洗礼とでもいうのだろうか

ただ、自分の弱い部分を隠すために人を攻撃する人もいる

そんな人にはなってはいけない

苦しみを味わったことのある人にしかできないこと

ぼくはもっとたくさんの人に共感してその弱さを全部包めるような深い人間になりたい

自分が経験したからこそわかること、

挑戦したからこそわかること、

この経験で一人でもたくさんの人を癒したい。

2021年は突っ込みまくって、もっと傷ついて深い人間になるぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?