見出し画像

ANA特典航空券でソウル3泊4日 #1

こんにちは、kara3です。
コロナ禍でしばらくブログの更新が滞っていましたが、noteで再開する事にいたしました。
私もいつの間にか今年で還暦を迎えました。
日常のできごとや旅の記録をnoteに新たに綴ってゆこうと思います。

先ずは3年ぶりに、3月初旬にANAの国際線特典航空券でソウルへ行ってきた旅行記から。

出国まで

コロナ禍で閑散としていた羽田の第3ターミナルも朝から人で賑わってました。
コロナ禍前と変わった事と言えば、事前のANAのオンラインチェックインと韓国入国にK-ETA、日本帰国時のVISIT WEB JAPANの登録がこの時は必要でした。
今回の羽田から金浦の特典航空券は予約時に往復で15,000マイルとJALが片道だけで最低12,000マイルに比べて少ないマイルで発券できたのでANAを利用しましたが、燃油サーチャージが¥19,110もかかり、まだまだ海外旅行のハードルの高さを感じずにはいられませんでした。

出国手続きに時間がかかるかなと思い、早めに空港に来ましたが、この日は平日だったからかスムーズに出国できました。
航空会社等のステータスを所持してても優先レーンが無いので一般の列に並ぶ必要がありました。

ANAラウンジ

ANAラウンジは114番が閉鎖中で110番のみの営業。

ラウンジが1箇所だけの営業なので、満員御礼。
空いてる席はダイニングのカウンターテーブルだけ。
始発で来たから、ラウンジで朝食を。
ANAと言えばヌードルバー。
全部入りのお蕎麦を先ず。
もちろん、泡で乾杯。

お酒の種類はJALのサクララウンジよりANAのANAラウンジの方が品揃えが良いです。

お蕎麦も良いけど、豚骨ラーメンも欠かせない。

そしてANAラウンジのカレーはチキンカレー。
カレーはJALのビーフカレーに軍配が挙がりますが、ANAのチキンカレーも美味しいんですよ。

NH861便

搭乗時間になりましたので、ラウンジ前の109番ゲートへ。

この日の搭乗機です。
■搭乗便: ANA NH861
■搭乗区間:羽田(HND) 08:50 → 金浦(GMP) 11:25
■搭乗クラス:エコノミークラス
■使用機材:B787-9
■機体番号:JA894A

789ですが、ソウル線ではビジネスとエコノミーの2クラスになります。
3年ぶりの国際線搭乗。
やはり国内線とは違う空気を感じますよね。
本来はプレミアムエコノミーの窓側席に今回は座れましたので快適なフライトに。

久しぶりの国際線での機内食。
日韓路線のフルサービスキャリアはANA以外はホットミールが少なくなってるので、ANAの鰻玉丼は嬉しかったですね。
プレエコ席で前方の座席でしたから、機内食のサーブも早い。
食事はもちろんエコノミーですが。

ソウルは近い。
機内食を終えたら、ソウル近郊の街並みが見えて来ます。
天気も良さそう。

3年ぶりの金浦空港に到着。
無事、韓国に入国。
K-ETAのQRを提示して、従来の顔写真と指紋登録して全く時間はかかりませんでした。
しかし、空港内とは言え両替のレートが悪いですね。
私は両替所は使わずATMを利用します。
手数料払ってもレートが得だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?