見出し画像

自分のココロに厳しくしすぎてない?


【こうありたい】という本当に自分が望んでいる状態の信念をもつことは良いこと

ただ、頭では【こうありたい】と思っていてもココロがついてこないことも時にはある

行動してみてもココロがついていかない


相田みつをさんじゃないけど

ロボットじゃない。人間だもん。


ココロを大切にしてあげると、ちゃんとまた
なりたい自分になれる。


わたしは小さい時に祖父から
【迷ったときはしんどい方を選びなさい】と
繰り返し言われていたこともあり
刷り込みのようになって、それが自分の信念のようになっていた


そこに成長したいという自分の思いも相まって
自分を追い込んでしまったことがある


それもまた経験にはなったのだけど




様々な捉えかたは出来ても
自分に都合の良い捉えかたを自分に許すことが自分で納得できずに首を絞めることもある


右か左か】だけではなくて

【基本的に右だけど、たまには左よりに行ってみる】でもいい


そうやって、気楽にしなやかに。


今日も朝から筍ごはんをモリモリ食べられたことに感謝

読んで下さりありがとうございます!


#自制心 #意思#しなやかさ#ココロ





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?