見出し画像

【きのうのにっき】7/19

私は仕事などの作業に取り掛かる前、
30分間で準備をしている。

これは、「とりあえず走りだそう!」で
自分が間違った方向に暴走してしまうのを
防ぐために始めた。

基本はメモパッドに箇条書きでやることを書き出し、
その後に作業工程などの順番を組み、数字を書き込む。


noteを書くようになってからしばらくの間は
画面上に文字を打っては消して、が繰り返せるから
特に気にせずいきなり書き始めていたけど、
慣れてきて長い文章を書くようになってきた頃、
書きたいことや文の構成を最初にある程度
決めておかないと、手が止まるようになった。

その時の衝動や気持ちを優先してしまうから
さあ書くぞ!とタイトルを書き出してしまいたい。

その衝動をグッと堪えて、
愛用のメモパッドに箇条書きしていく。
そして言葉を整えながらキーボードに打ち込んでいく。


手が止まったまま集中力が切れてしまうと、もう地獄。
PCの前にただ座っている時間が長くなり、
全然捗らないことへストレスを感じ始める。
イライラしてきて、尚更進まなくなる。

つまり、メモパッドに書き出すこの時間を
取るか取らないかで調子が左右されるし、
書き出した内容がプロットとしてちゃんと機能すれば
途中で飽きずにnoteを書き切ることが出来る。

そしてそれと同じくらい大切なのは、
お気に入りの筆記用具のストックを絶対に切らさないこと。
ボールペンのインクが切れ、メモパッドの残数が残り僅かな
今の状況は精神衛生上あまりよろしくない。
何でもよくない。絶対にこれとこれがいい。

紙が好きすぎて、電子化できずにいる。

時代と逆行しているのも分かってはいるけど。。


ノートではなく、noteを書くために
私は紙とペンを欲している。
Amazonさん、なる早でお願いします。


画像1


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,500件

#振り返りnote

86,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?