見出し画像

「毎日1芸。目指せ100連発。」がつくるもの、とわたしが見ている景色


先日、運営している「毎日1芸。目指せ100連発。」というプロジェクトが50連発を迎え、連続投稿50日を突破しました。

\毎日何かしらを実行・発信しているTwitterはこちら/


本プロジェクトは、毎日何かしらを考えて、実行し、それを発信するというシンプルながらに考える力や継続力を鍛えるプロジェクトです。プロジェクトについてや、運営していくなかで感じたこと、自分こと…などについて少し、振り返りながらお話しようと思います。



プロジェクトが生まれたきっかけ


新学期、ゼミの配属が決まり授業も始まってしばらくした頃、ゼミの先生と面談をすることになって、やりたいこととか特性とか、悩みとかたぶんそういうことを色々話す機会が出来たんです。


そんな面談中に、先生が

先生「1人1人マイプロジェクトを考えててめっちゃ面白くなってるんだけどどうする?」


と謎の提案をしてくださり、面談の順番が3.4番目だった私は、「他の人はどんな感じなんですか?」って返してざっくりと教えてもらったりしました。



そのなかで、仲良し且つやりたいことや趣味の一部分が被っている友達がいて、

「〇〇(友達の名前)に提案したプロジェクト(ふわっと言うと音楽関係で作品をディレクションする感じ)があるんだけど一緒にやってみる??それとも新しいのを何か考える?」

と聞かれたんですけど、悩んだんですよね。




私は、音楽が好きで、たくさん助けられてきたし、たぶん今ここにいるのは大好きなバンドが私に目標や夢をくれたことがきっかけで、とてもそのプロジェクトに興味がある。


でも、勉強したり、音楽以外にも触れることが増えた今、「私がやりたいのは音楽なのか?正しくは、音楽だけなのか?」と考えること時間が多くなって。



そういった話を相談した私に、先生が提案したのが「毎日1芸。目指せ100連発」で、アイデア脳みそと実行力を鍛えるこのプロジェクト生まれた瞬間でした。




正直なことを言うと、今でもやりたいことは決まっていないし、何ならやりたいことが増え続ける一方です。私の気持ちや考えがどう伝わったのかも細かいところはわかりませんが、「提案していただいたしやってみようかな」と承諾(?)して今忙しなく動いているわけです。




はじまりはアイデア貯金


「毎日1芸。目指せ100連発。」という名の通り、毎日何かしらをして100連発(わかりやすくてインパクトも継続した感もある)するんですけど、そのためにはネタが必要になってきます。

だから、最初はアイデアをたくさん考えて生み出して、少しずつ貯めるという貯金期間からスタートしました。



毎週ゼミの時間に発表していたのですが、これまたとてもしんどかった!!!


全然思いつけなかったときは、少なくて心がしんどかったし、たくさん考えることができたときは嬉しい気持ちもありつつ次のことを考えて疲れてしまう自分がいて。

そもそもどういうアイデアだといいのか分からなかったです(今でもわかってないみたいなところはある)

自分のプロジェクトだから、前例も何もないし、私が決めていかないといけないけど、どこまでが企画として扱っていいのか、とか悩んだり…



でも、発表したときにゼミのみんながくすっと笑ってくれたり、褒めてくれたり、気になってくれたりしたときは嬉しかったし心が少し緩みました。

挑戦することへの心配や恐れをほんの少し軽くしてくれたみんな、とても嬉しかったです。ありがとう!





#いちひゃく実行中


先ほども述べたように、「毎日1芸。目指せ100連発。」は100日連続を目標にしているわけですから、短くても100日(以上)かかるわけです。


そしてがっつり公にはしていませんでしたが、本プロジェクトはご褒美つきのプロジェクトとして生まれており……そのご褒美は、”100日連続、6ヶ月以内、年度末まで”というプロジェクトの達成期間によって変わってくるというドキドキわくわく感のあるものなんですけど、

色々話し合ったり、アイデアを考えたりしていると、夏はやってくるし、そろそろ暑いのも終わるね。みたいな時期にもなっており。


時間や労力が必要なもの、場所や季節が限定されるネタは溜め撮りするか〜〜という感じなんですけど、夏休み前にゼミメンバーに協力してもらってひとつ動画を撮って、あとはほぼストックはありませんでした。ほぼ。



まあ、全然100連発できる目処は立っていなかったけど、もう勢いも含めて始めちゃうか!!!!とスタートしました。





そんなこんなで、なんだかんだ今日で52連発目です。





そういえば、


そもそもの話なんですけど、佐伯ぽっぽぽ(仮)≒ 私って週5で学校に行って授業を受けているめっちゃ勤勉的(?)な学生なんですよね。


単位を取りこぼしたなんてことは全くなく、成績優秀者に選んでいただく機会もあるかんじの結構真面目ぱっぱら学生ながらも3年生にして週5なんですよね。なんで???

あと通学時間も決して短くなく、課題大爆弾をわりとハイペースで抱えています。それに就職も結構目の前に迫り始めていてわりと手汗が止まりません。



なのに毎日連続で企画・実行・発信するプロジェクトなんですよ。



私の根の真面目さをいいことに、かなり無茶なプロジェクトだと思いませんか???真面目さを見抜いての提案ですか????正解です!???



現状でいうと、ここ最近は4時ごろまで何かしらで起きていることが多くて、かなりロングスリーパーな私にとってきつい生活を送っております。(どうでもいい自己紹介 という記事にたくさん書いているので是非読んでください🥺)
燃費悪めな体質で、体調も崩しやすくなりがちなので本当にこの辺りはどうにかしたいです。支障がやばい!!!


ずっと動かすからこそ意味が出てくるプロジェクトで、それを理解しているからこそ、真面目観念がどうにか頑張ろうと努めています。が、それゆえにかなり懸念している点であり、正直この真面目気質が無理やり引っ張っている部分もあると思うので、どうにかなりそうなときはペースを考えたいところです。



息ができなくなるくらい、苦しくなったときもあまり苦しそうに見えない(苦しそうな姿をみせることができない)部分は、自分のいいところでもあって脆いところでもあるな〜と思っています。


私のモットー?は「無理をしすぎないこと」で、「”暇”を大切にする」ことも意識していたいのですが、まあなんかうまい具合に付き合って完走できるように、頑張っていきたいところですね。


「いかに自分らしくできるか(内容はもちろん無理をしすぎないことも含む)」が残り半分の課題になりそうです。




〜むすび〜〜〜


このプロジェクトを通して、自分の頑張れるという真面目ないいところとか、協力してくれる周りの人の優しさとか、企画を見てくれたり参加してくれる人への感謝とか、なんか人間が手掛けているプロジェクトだからこその生っぽさを感じたりしています。

自分の自信作と、周りの反応の違いとか全然予想できなくて興味深いです。


最近ときどき、みんなは私に発想力があるとか、文章力があるって嬉しい言葉をかけてくれることがあって、とっても嬉しい。
でもそんなに特別力があるとは自分的に思っていなくて、それはきっと理由とかさっきみたいに手応えを感じるものさしがまだ測れるレベルのものではないから。でもほんとにめっちゃうれし〜〜〜〜!!!!! と狂喜乱舞しています。


あと、もっともっとたくさんの人にこのプロジェクトを知ってもらえたらさらに嬉しいです。 し、頑張りたい。
頑張りを認めてもらいたい気持ちもきっとあるけど、それ以上に「どんなことでも楽しみたい」「楽しいことや面白いことを共有したい」「”楽しい”を届けたい」「私が発信した何かから、新しい何かに手を伸ばすことができる人がいたらいいな」みたいなことを考えています。
私がエンターテインメントに関わりたいと思った理由や気持ちをくれた人たちが、私にそうしてくれたように。




課題4つを抱えている今日は、相も変わらず夜更かし確定ナイト。


やりたい、興味がある、やったことない、してみたい、どうしよう、に向き合う機会をくれた先生と協力してくれる温かい人と、発信したプロジェクトにコメントや反応してくれたり、応援してくれたりするもはや運命共同体であり参加者の皆さんへ感謝と超眠たい気持ちを込めて__




(最後にもう1回Twitter載せとこ〜っと!!!!!)
\「毎日1芸。目指せ100連発。」運営Twitter/


(結)





よろしければサポートをお願いいたします…活動資金やたまのご褒美に使わせていただきます🥺 もっとたくさん楽しいこと、面白いことを実現・発信していきたいので是非…🥺