見出し画像

枕の下にお気に入りの本を入れて寝てみた〜夢に出てきてほしいくらい大好きなもの〜


秋花粉でとても鼻がむずむずするなか、私はいまこの文章を布団の上で書いています😴

そんなことはさておき、
「枕の下にお気に入りの本を入れて寝ると、夢にそれが出てくるのか」というプロジェクトを企画し、実行してみました。内容はタイトルの通り。


ハッピーな夢、大好きな人が出てきてにんまりしちゃう夢、おいしいものをたくさん食べられる夢……、とりあえずいい夢みて気持ちよく目覚めちゃいたい!なんなら夢を見続けたい!なんていう欲望と、「いつからか知ってるこの迷信のような噂、ほんとなのかな…」という疑問をどうにかしたいという好奇心からやってみちゃう企画です。


手始めに、著者である私の睡眠プロフィールを紹介〜〜
・ロングスリーパー
・二度寝大好き
・最近寝る時刻遅め
・豆電球派から真っ暗派に移行しつつある



ハッピー睡眠プロジェクトのメインディッシュ、枕の下に入れたお気に入りの本はこちら…

画像左→
「映画『けいおん!』パンフレット」
2011年12月3日に公開されたアニメ映画『けいおん!』のパンフレット。私が大好きなアニメの映画である。
若干余談ではあるが、2020年10月現在 AmazonPrimeVideoでアニメ1.2期の配信が開始され、喜びを噛み締めながら視聴している。(少し前までは映画のみであった)
映画公開当時、今よりも幼かった私は家族にお願いして朝6時頃から前売り券を買いに出かけたくらい『けいおん!』私のバイブル的存在であり、今も憧れと好きが止まらない作品📚
このパンフレットは、設定や色使いについても記されており、今でも開いて読んでしまうくらい好きな読み物である。
画像右→
「あずきのぜんぶ」
YouTubeで動画を観ることが好きな私、そのなかでも大好きな人のうちの1人…インフルエンサー・クリエイター活動をしている@小豆 さんの初のスタイルブック。
@小豆 さんと相方のぶんけいさんからなるコラボユニットYouTubeチャンネル"パオパオチャンネル"での「こんな人と友達になりたい!」と思うハッピーでエネルギッシュな姿はもちろん、個人チャンネルやSNSで見られるふんわりゆるくておしゃれな姿も好き。
踊り手であり、キュートな見た目ながらキレが良く気持ちの良いダンスを踊っている。そんなギャップもまた惹きつけられる……
発売日に手にして爆速で読んだ可愛くて大切な本。

お気に入りの本を2つピック📚
なぜ2つにしたかって…?選べなかったからです。

右脳側に「映画「けいおん!」パンフレット」を、左脳側に「あずきのぜんぶ」を入れて眠りにつく……






ピピピピ、ピピピピ…(音量大)
無機質なiPhoneのアラーム音が鳴り響く朝、重すぎて開かない目をこじ開けて起床。


さてお望みのかわい子ちゃん、大好きな人たちは夢に出てきたのか…






__AM8:40




残念ながら、誰も出てこなかった。寝ぼけながら「夢に出てこなかった…🥺」としょんぼりしたことを覚えている。




ここで終わるわけにはいかない


そう思った私は2回戦(またの名を二度寝という)に突入することを決めた。



___AM9:30





なんと正直眠すぎて覚えておらず………不覚🙇



ウルトラ不覚にも3回戦に持ちこむことになった(=三度寝した)



ラスト、三度目の正直………



なんと………










とてつもなく良くない夢(悪い夢)を見てしまった…………

ときどきどんな夢を見たかメモして書きためているのだけれど、記録したくないくらい心地よいものではなかった…脳がお疲れデンジャラスフィーバーだったのだろうか…

嫌な夢は人に話すといいらしいので家族や友人に話してみたりした。

ちなみに夢占い的にはわりといいものらしい。
-チャンス、心機一転、幸運の訪れ、開花 etc-


私の寝る前の「大好きな人たちが夢に出てきますように…🤲」という祈りが足りなかったのか……
はたまた1回戦で決着がつかず、何回も持ち越してしまった(=二度寝三度寝)ゆえの浅い睡眠だったからなのか……(予想的には後者)


夢を見るときってだいたい目が覚める直前で、二度寝してるときとかのほうが多い気がするんですよね(持論)

調べたところ、夢は眠りが浅いレム睡眠時に、諸々の脳の整理やらなんやらをしていることの副産物的なものとして”夢”が発現することが多いと考えられているみたいです。ふんわり〜〜

深い眠りのときも夢をみていることがあるみたいなので一概には言えませんが…!参考程度に😌

まだまだ謎がいっぱいの夢、おもしろいですね!



そういえば、頭の下に大切な本を入れることにより、なんとなーーーくいつもより良い姿勢で寝ることができた気がしました。

また、お気に入りのものがすぐそばにあるという小さなわくわく感がありました☺️




「枕の下にお気に入りの本を入れて寝ると、夢にそれが出てくるのか」プロジェクトを実行した結果……


今回は夢に出てこなかった!!!



上記のとおり、夢は近頃得た情報整理という説もあるみたいなので、最近見てるアニメや触れた本についてはもうしばらくしてから夢に出てくるのかもしれません。


……乞うご期待!!


ではおやすみなさい😴(今日の晩ご飯はおでんです🍢)


よろしければサポートをお願いいたします…活動資金やたまのご褒美に使わせていただきます🥺 もっとたくさん楽しいこと、面白いことを実現・発信していきたいので是非…🥺