見出し画像

ライブ企画の主催者は人気者である必要があります。

ライブハウスの対バンイベントでバンドだけに集客を頼っているような企画はバンドにとって何の意味もありません。にも関わらずライブハウスも主催者も集客をバンドに委ねるのが当たり前のようになっています。日本のライブハウス界隈はそんな歪な構造になっています。

企画を組んだ主催者、ライブハウスは何をすべきでしょうか。それは出演バンドに宣伝を任せっきりにすることではありません。自ら宣伝すべきです。ここまでは当たり前のことで全員思ってることです。

あるライブハウスでの対バンイベントに行った時のことです。出演バンドはそれほど人気のバンドは、失礼ながら、いませんでした。ですがお客さんは沢山いました。満員御礼です。ソールドアウトです。それはなぜか。その日の主催者の人気です。その主催者は演奏もしないしDJなど、特に目立つようなことは何もしてません。でも明らかにその主催者目当てでお客さんは集まってました。

主催者は音楽的なセンスが良いので出演バンドは良いバンドに違いない。そう思って観にきた人もいるでしょう。でも大半はそうじゃないと思う。そんなことで知りもしないバンドしか出ないライブハウスの企画に観に行きません。

その主催者に会いに来てるんです。

主催者の人気でお客さんが集まってました。出演バンドにとってこれほど素晴らしいことはありません。自分たちのバンドを初めて観てくれるお客さんが満員御礼なんです。

主催者の人気と言ってもタレント的な人気からもっと友人としての人気まで、その人気の質は異なります。とは言え、タレント的な人気の人は友人の間での人気も高いはずです。友人たちも人気の高い主催者と友人であることに鼻高々で嬉々としてライブハウスに足を運んでくれます。

ライブを企画する主催者は人気者である必要があります。私自身の今一番の課題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?