見出し画像

教訓から歌詞を作ると忘れ難い曲になります。

あなたには人生において生きる指針のようなものはありますか?お気に入りの教訓や自分で考えたものでも良いですが、もしあるならどうか歌詞にしてみてください。

私は最近の曲ではITAZURA STOREというバンドの「ハイトーンボイスレディオ」という曲の

「誰かのためって言い続けてるとさ
誰かのせいにしちゃう日が来るんだ」

というフレーズがずっと頭を離れません。示唆に富んだフレーズだらけの曲ですが特にこのフレーズには考えさせられるものがあります。この詞を書いたYURINSHI(恵土友梨)は今私が最も注目する作詞家であり詩人です。

教訓は頭にずっと残ります。そしてそれについて思考を巡らせます。強く、深く、永く、リスナーの頭に残る曲になります。

最初の質問に戻ります。あなたには人生において生きる指針のようなものはありますか?小説でも映画でも偉人の言葉でも好きなアーティストのインタビューの中のフレーズでも構いません。少し考えればあなたにもあると思います。そのフレーズを使って、そこから膨らませて歌詞を作ってみてはどうでしょうか?

あなた自身により近い、そして深みのある、リスナーの記憶にも残る強力な歌詞になる予感がします。どうか試してみてください。そしてぜひ聴かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?