見出し画像

どこかで聴いたことありそうなメロディーが出来たらそれはヒット曲候補です。

あなたが曲を作った時に他の誰かの曲に似てると思ったことがあるかも知れません。もしあったとしても心配無用です。多くのソングライターは同じような経験をしてます。

私も何人かのアーティストに「この曲、誰かの曲に似てないかな?」と聴かされたことがあります。即座にこのアーティストのこの曲だと思い当たることもありますが、実際に聴き比べてみるとそれ程似てるとは感じませんでした。そして大抵は「聴いたことはありそうだけど誰の曲かは思い出せない曲」でした。

もしかしたらこの世の中には人間が「何処かで聴いたことのある」と感じるある種のメロディーが存在するのかも知れません。それは日本人共通のものかも知れないし人類共通のものかも知れない。人類はもう数十万年の歴史があります。古代に聞き馴染んだメロディーが人類の記憶として受け継がれてるのかも知れません。

あなたが作った「何処かで聞いたことがあるような曲」をそう感じるのはきっとあなただけではありません。あなた以外の地球に暮らす80億人の中には同じように感じる人がいるはずです。逆にひとりもいないとしたらそちらの方が不自然です。あなたが感じてる「その感じ」は他の誰かも必ず感じます。

何処かで聞いたことがありそうだけど思い当たらない曲、素晴らしいと思いませんか?「何処かで聴いたことがあるかも知れない」ということは初めて聴いたその時に既にその曲に対して親しみを感じてるということです。身近なものとしてその曲を捉えてます。脳があなたの曲を聴く準備が出来てます。曲を聴く前からです。

それはとてもパワフルな曲です。しかも人類の永い歴史すら感じさせるミステリアスな曲です。「何処かで聴いたことあるかも」と感じてその曲をボツにしてはいけません。身近な3人くらいに聴いて貰って特定の曲が挙がらなければ全く問題ありません。問題あるどころかそれはとても素敵な曲です。あなたの代表曲候補であり有力なヒット曲候補です。もしそんな曲が産まれたらどうか大切にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?