見出し画像

最後に一曲だけ曲名を紹介する。

あなたのバンドはライブで何曲くらい曲名紹介してますか?演奏前に全曲紹介するバンド、全くしないバンド、2、3曲ほどのバンド、それぞれあると思います。

曲名紹介を演奏をはじめるきっかけ、タイミングにしてるバンドはあります。もし曲名紹介含めて格好良い始まりを演出できるならとても良いと思います。

きのこ帝国は「海と花束」という曲をライブで演奏する際には必ずヴォーカルの佐藤千亜妃は「海と花束」という曲紹介をしてました。MCが少ない、もしくはほぼ無いバンドなのでその曲名紹介と曲をセットで記憶してます。そして「海と花束」はきのこ帝国の代表曲になっています。

一曲だけ曲名の紹介をしてみてください。

その曲を他の曲と差別化を図ることができます。バンドにとって大切な曲なのか、最も知っておいて欲しい曲なのか、新しい曲なのか、理由は様々だと思いますが、その曲名と曲は覚えて貰える可能性は高いと思います。

人間の記憶力は限られてます。対バンのイベントで初めて観て貰うお客さんに曲を覚えてもらうのは貰うのは大変なことです。一曲だけでも覚えて貰えれば、そのライブは成功と言えます。一曲だけ覚えて貰うためには、その曲だけ曲名を紹介するのはとても有効だと思う。しかも最後に演奏する曲だと尚更記憶に残ります。

ほぼMC無しでライブを進めて最後に以下でライブを終えてみてください。効果は絶大だと思います。

「ありがとうございました。(バンド名)でした。最後にこの曲を。(曲名)。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?