見出し画像

内輪ノリから抜け出さないと趣味バンドで終わります。

内輪ノリは外側から見ると白けます。内側にいたとしても白けます。なぜなら趣味でやってるバンドを観てる気分になるからです。

バンドのメンバーやフロアーにいる友だちやライブハウスのスタッフやその企画の主催者に話しかけるMCほどつまらないものはありません。中にはそれが楽しい人もいるかもしれませんが、それこそ趣味の仲間です。一生趣味の仲間とのサークル活動で終わってしまいます。そして一番の被害者はお客さんです。

内輪ノリのライブを続けてると次のステップに行ったときに困ります。大きなステージでライブをする時には内輪の人など、、、

内輪ノリのライブをやってるバンドは次のステップになどいけるわけが無いので無駄なことを書いてしまいました。気にせず続けます。

基本中の基本のことを書き続けます。ライブの時はフロアーにいる人は全員あなたのバンドを初めて観るお客さんだと思ってください。これは基本中の基本ですが運悪くそんなことすら教わらず、そして気付かないバンドがなんと多いことか。初めて観るお客さんはあなたのバンド名を知りません。ゆっくりとはっきりとバンド名を伝えてください。一回のライブで3回は伝えてください。それでも足りないくらいです。ハローとグッパイとサンキューとバンド名、それだけで良いんです。

あなたは今日観た知らないバンドのバンド名、ちゃんと覚えてますか?スペルできちんと書けますか?検索出来ますか?

今の時代は検索です。バンド名さえ覚えてくれたら後で検索してくれます。もしあなたのライブが良かったら。私は今まで何度も良いライブを観ていながらバンド名も分からず帰ったことがあります。後で調べようともしません。所詮バンド名をライブのMCではっきり言えないようなバンドです。趣味バンドのまま一生を終えるバンドなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?