見出し画像

光がメンタルヘルスに与える驚くべき影響

 夜遅く、あるいは夜間トイレに行くときに人工的な光を浴びると、睡眠が妨げられることは多くの人が知っています。 しかし、熟睡後の午前中と午後に自然光を浴びることは、人間の健康に大いに役立ちます。 これは、皮膚がんを予防するために何としてでも日光を避けようとする主流メディアの強迫観念とは正反対の内容です。

 Nature Mental Healthに掲載された最近の研究で詳述されているように、太陽光を浴びることはメンタルヘルスには特に有益です。
 
●日光がもたらすメンタルヘルスへの影響
 あまり知られていませんが、概日リズムの乱れは精神疾患の最も一般的な特徴です。 光は概日時計の主な支配者であり、昼間の光を浴びるとリズムが増強され、夜間に光を浴びると概日リズムが乱れます。

 オーストラリア、メルボルンのモナッシュ心理科学大学院とターナー脳・精神衛生研究所の科学者たちは、光を定期的に浴びることが精神疾患の環境的リスク要因になるのかを調べました。

 この研究は、平均年齢62.4歳の成人86,772人を対象に行われました。 科学者たちは、昼夜を問わず光を浴びることが精神疾患の発症リスクの高さと関連しているかどうかを分析しました。この研究では、夜間に光を浴びる機会が増えると、次の可能性が高まることが明らかになりました:
*大うつ病性障害
*PTSD
*精神病
 *不安障害
 *双極性障害
 *自傷行為
 
 逆に、日中の自然光を浴びる量が増えると、精神病、自傷行為、PTSD、うつ病のリスクが低下したのです。

 夜間に高いレベルの光を浴びると、うつ病のリスクが30%上昇し、日中にかなりの量の光を浴びた場合は、うつ病のリスクが20%減少しています。 同じ傾向は、双極性障害、精神病、PTSD、全般性不安障害の発症にも当てはまりました。
 
●太陽光で健康増進
 毎日少なくとも20分、ウォーキングやジョギング、ランニングなどで太陽光を浴びるようにしましょう。

 毎日、日光浴をすることで、人間の健康に不可欠なビタミンDを増やすことができます。 ビタミンDには免疫調節作用があり、免疫システムの機能を高め、最終的には病気や感染症を防ぐのに役立ちます。

 上述したように、太陽光を継続的に浴びることで、概日リズムが調整され、起きている間に最適な睡眠と機能性を得ることができます。 また、太陽光を浴びることで、脳内で分泌されるホルモンであるセロトニンが分泌され、幸せな気分になり、ストレスが軽減されます。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?