見出し画像

ありがとうイスタンブール

過去のブログ(アメブロ2100回分)はこちらから

イスタンブール旅もあっという間に帰国の時が来ました。

毎日体力と時間の限り歩き回り誰よりも貪欲にイスタンブールを堪能してきました。

3日間毎日4万歩以上、30キロ超え

我ながらよく歩きましたね。
足の指は水膨れが出来ちゃいました笑

写真も沢山撮りました。

パブが立ち並ぶスポット
大吉山の代わりに日の出ウォーク
日本好きのおじさんと
ターキッシュコーヒー
ドラクエのような擁壁
ピデとチャイでお茶タイム
サバサンドはパンが多い…
やっぱりビール

久しぶりに海外に来て、コミュニケーションの難しさ、楽しさ、大切さを感じました。

英会話教室の成果で、怖がらずに楽しみながらレストランやカフェでコーヒーや食事を注文する、お土産を購入する、電車のチケットを購入するなどは何とか拙い英語とジェスチャーで行えました。
でも、少し質問されると途端に全くわからなくなってしまいます。
困った私は、とりあえず笑顔で誤魔化すしかありませんね…

英会話を習い始めて2ヶ月ですから仕方ないのですが、もっと話せたら、見て、食べてだけでは無く、人々のとの交流など旅の楽しみが増え、人生の幅が広がり豊かになるなと確信しました。
これからも英会話はコツコツと続けて行きたいと思います。
まずは幼稚園児レベルを何とかしないとですね。。

それから改めて日本の素晴らしさを感じました。
全てにおいて親切だし、便利だし、キレイだし、至る所で気が利いています。
これは国民性だなと思います。
日本食のような、繊細でバラエティに富んだ料理、相手を心地よくさせるおもてなし精神、積極の質などが、
道路のキレイさ。ガタガタの場所やゴミ少なさ、雨が降ったら水捌けの良い道路などのインフラなどにも影響していると思います。

でも、多様性社会において自分と違う考え、価値観、生き方を受け入れる感覚や、オープンマインド。想いをストレートに表現する所など人間味は日本人苦手ですね。
人にも寄りますし、私の見てきた世界だけかも知れませんので、知らんけど。の世界ですが…

とにかく日本にいては経験出来ない事だらけの5日間でした。 

井の中の蛙にならず、地球人の日本人として、世界の広さや多様な人々、価値観の中で日本人として誇りを持って人生を過ごしたいなと思いました。

最後にこの旅を、誘ってくれた友と、留守を任せたGOENのみんなと、妻に感謝して、帰路につきたいと思います。

ありがとう!

ケバブ屋の叔父さんと


皆さまも機会があれば、時間が…お金が…とかいろいろありますが是非海外へ旅してみて下さい。
そしていろいろお話し出来ると嬉しいです。

本日も最後までありがとうございました。

パーソナルトレーニングスタジオGOEN


女性専用パーソナルスタジオmerit*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?