見出し画像

忙しさを楽しさに変える時短術で次のステージへステップアップ!

頑張っているのにいつも時間が足りない、仕事で手一杯でスキルアップの時間が確保できない……。そんな悩みを抱えているあなたにおすすめしたいのが、仕事の忙しさを楽しさに変える時短術です。

効率的な働き方によって得られる時間の余裕だけではなく、せっかくなら忙しさを楽しさに変えることで心の余裕も手に入れつつ、次のステージにステップアップしましょう!


あなたの仕事、忙しい?それとも楽しい?

大人の女性のライフスタイルは人それぞれです。働き方においても既婚と独身、家事や育児と抱えている役割によってその忙しさの種類は変わってきます。それでも共通している悩みは時間が足りない、ということではないでしょうか。

自分ではコントロールできないタイムスケジュールに追われていくうちにやりがいや目標を見失い、ただバタバタしているだけのように感じる毎日。そう感じてしまうことがまたストレスとなって、自分で自分を追いこんでしまう。この負のループから抜け出したいと思う人も多いのでは?

そんなあなたに試してほしいのが、仕事の忙しさを楽しさに変える時短術です。忙しい毎日の仕事の中にほんの少し工夫を加えることで、あなたの大切な時間と心に余裕をもたらしくれるはず。この時短術は3つのステップから始めることができます。

  1. 目標を設定する

  2. 優先順位を決める

  3. 得意なものから始める

どのステップもとてもシンプルで、あなたのタイミングで始められるものばかりです。自分は何のために時間が必要なのか。それを叶えるためには何から始めたらいいのか。それぞれのステップで考えていきましょう。

ステップ1:目標を設定する

これからご紹介するのは仕事を早く終わらせるための時短術ではなく、仕事の忙しさを楽しさに変える時短術です。忙しいという字は「心を亡くす」と書きます。忙しさを楽しさに変えることの大切さはその文字からも充分伝わるのではないでしょうか。

忙しさを楽しさに変える、その最初のステップはズバリ!目標を設定することです。自分が時間を必要としている理由を考えることから始めましょう。

目標は短期目標・中期目標・長期目標と3つのカテゴリに分けて設定することがポイントです。日々の業務の中にある目標、それをクリアした先にある目標、そして最終的に達成したい目標。それぞれの時間軸で区切ることは行動の無駄を省くことにもつながります。

例えば、資格取得を長期目標とした場合で考えてみましょう。短期目標は一日1時間勉強する、中期目標は試験の1ヶ月前までにクリアしておきたい点数を目標に設定するなど。このように明確な目標を持って取り組めばモチベーションを維持することができ、それぞれの目標に向かって継続して進めることができます。

達成したときにはその成功体験が自己肯定感や自信につながり、自分の成長がわかれば忙しさ楽しいという感情に変わっていくでしょう。ただ、高すぎる目標は達成できないと自己否定につながり逆効果です。まずは短期目標をどんどんクリアして、自分で自分を褒められる楽しさを積み上げていきましょう。

今の仕事で必要なスキルを身につけたい、転職活動に活かせる資格の勉強をしたい、自分磨きの時間を充実させたい。自分が何のために頑張るのか、それを決めるのはあなたの心です。なりたい自分を思い描いて、目標に向かって最初の一歩を踏み出しましょう!

ステップ2:優先順位を決める

目標を設定したことで見えてくるもの、それは優先順位です。次のステップでは先に上げた目標をクリアするためのタスク管理、優先順位を決めましょう。優先順位を決めることで計画的に仕事を進めることができます。

優先順位を決める際のポイントは重要度と緊急度です。重要度と緊急度の高いもの、重要度は低いけれど緊急度の高いもの、重要度は高くても緊急度は低いもの。この順番でそれぞれ振り分けていきます。

例えば、その日にやった仕事を書き出すのもひとつの方法です。今、抱えている仕事を全部書き出してタスクリストを作成すれば、ひとつひとつの優先順位もつけやすくなるでしょう。

タスクの中にはメールチェックのように毎日必要で優先順位をつけることが難しい仕事もあります。そういう場合はメールチェックの回数や時間帯を決めることで効率的に時間を使っていきましょう。仕事を中断してメールを返信することがなくなるので集中力が持続し、その分、他の仕事に回せる時間を増やすことができます。

そうしてタスク管理をしていくうちに、実はやらなくてもいい仕事が見つかるかもしれません。また、100%の結果を出すことにこだわりすぎて終わりが見えなくなっている自分に気づく、なんてことも。

完璧を目指すことも大切ですが他の仕事が疎かになったり、そもそも期日を守れなかったりしたら、それはあなたの仕事の評価につながります。優先順位を決めることは、その仕事は本当に必要なのか、そもそもゴールは何なのかを見つめ直す良い機会にもなります。

もしも重要度も緊急度も低い仕事なら、完璧主義をやめるだけであなたの時間は解放されていくはずです。そして、時間的な余裕は忙しさに縛りつけられていた心を楽しい方向へ導いてくれることでしょう。

ステップ3:得意なものから始める

繰り返しになりますが、ここで紹介しているのは仕事の忙しさを楽しさに変える時短術です。これまでのステップを行動力につなげてるためにもここは勢いよく踏み出したいところ。3つめのステップでは得意な仕事や好きな仕事から始めることを意識してみましょう。

好きなことをするメリットは言うまでもなく、やりがいを感じられることです。やりがいのない、加えて不得意な仕事では気分もモチベーションもなかなか上がりませんよね。集中力も途切れがちで、ただ時間が過ぎていくだけという結果に陥りがちです。

気が乗らない仕事は得意な仕事を終わらせたあと、気分も集中力もアップしているときに取りかかった方が、その進み具合に違いを感じられるはずです。自分の能力を発揮できるスケジューリングを組むことで、忙しさ楽しさに変えることができます。

忙しさも楽しさにどんどんステップアップしていこう!

忙しさを楽しさに変える時短術、3つのステップを紹介してきましたが、そのひとつひとつはとてもシンプルに感じられるかもしれません。だけど、このステップの繰り返しが日々のステップアップとつながっています。

今、あなたは次のステージに進むために必要な時間と心の余裕、エネルギーに満ちていることでしょう。そんなあなたにピッタリの場所があります。それがSHElikesです。今の仕事をもっと頑張りたい人も新しいスキルを身につけたい人にもおすすめです。

もしかしたら、この先はもっと忙しくなるかもしれないし、また目標を見失ってしまう日もあるかもしれません。でも、大丈夫。忙しさを楽しさに変えるのはあなたの心次第で、その方法をあなたはもう知っているのだから。

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の応募作品です

SHElikes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?