見出し画像

写真を撮るのが上手くなりたい。

これは先週末、川沿いを歩いていて、「ええやんええやん」と思い、私がiPhoneで撮影した写真である。

シンクロしていた。この体勢が楽なのだろうか

写真を見て、改めて思うのは

やっぱ写真じゃ伝わらんよな〜

私がその場で感じた「ええやん」具合が、全く伝わってこない。おそらく、撮るのが下手なのだと思う。

私が、SNSの代表格であるInstagramをやったことがないのは、それが理由でもある。(イラストを描くセンスもない)

-----

一方こちらは、職業カメラマンの友人と一緒に出掛けたとき、その友人が撮影した写真である。

ええやん。


写真を撮るのが上手い人って、すごいと思う。

もはや生で見るより写真の方が「良く」見えることさえあるからだ。

切り取り方やアングル、焦点などを工夫されているのかなと思う。

-----

欲を言えば、私も写真を撮るのが上手くなりたい。

後から自分で見返すのも楽しいだろうし、発信できることの幅や楽しさも増えるかもしれない。

ちょっといいカメラを買ってみて、形から入るのもアリだ。なんか持っているだけでもカッコいい感じがするし。笑

ただ、結構ゴツくて持ち運びが大変そうなイメージはある。もし今の熱が冷めてしまったら、もったいない感じもする。

私はProではなく、普通のiPhoneを使っているが、画質自体は悪くないはずである。使ったことのない機能もあるかもしれないので、簡単に勉強してみても良いかもしれない。PCとの間でデータを移し換えたりも楽だろうし。