見出し画像

やっぱり私は悪くなかった?!

こんにちは。
さといライオンです。


今日は、モラハラ夫と離婚して気づいた事について書きたいと思います。

どうぞ最後まで読んでいって下さいね。


何かの出来事で、思い出しつい比べてしまうことがあります。
再婚した私は、良くないと思いつつ元夫と今の夫と比べてしまう事があります。

前夫はここで何度も話しているように、コテコテのモラハラするタイプで、何でも私のせいにする人でした。
それによって、私の自己肯定感はダダ下がりでした。
ところが、今の夫は全く逆で常に私の味方でいてくれて、それでいて良くない事ははっきりと言ってくれる人です。

前夫は、外面はものすごく良くて、その為、外の人には「うちの嫁がちゃんとしてなくて申し訳ない」とか、「嫁が悪い」「嫁は何もできないダメ人間」だと前面に出して自分は悪くないことを主張するタイプでした。

本当は私だけが悪いわけでもなく、元夫にも悪いところがあるにもかかわらず…です。

初めに比べる事は良くない事なのかと話しましたが、逆に比べる事で、今の夫の良さがわかるのでそう言った面では比べてもいいと思っています。

自ら掴んだ幸せな人生の私ですが、もう一つ分かった事があります。
前モラハラ夫と暮らしているときは、「私はなんて小さな世界で生きていたのか」がよく分かりました。

狭い狭いコミュニティの中で、あたかもそれが一番正しいのだと洗脳されていたのかが、
離婚してようやく分かる事ばかりの毎日です。


今の悩みから脱出するには、やはり今の環境から離れてみる事って意外に大切なのかもしれないなと実感した日でした。

あ、その前に、自分はどうしたい?があっての話です☺️

次は、洗脳について書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://getterlabo-lamplight.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?