見出し画像

駆け込め、ふるさと納税

今年の10月以降、ふるさと納税が改悪されるらしいので「急いで申し込まなきゃ!」と9月になって駆け込みで申請している。

なるべく限度額ギリギリまで、なおかつ年末調整で済ませたいので(確定申告するのがめんどくさいから)ワンストップ特例制度を利用するために、5自治体以内の申請にしたい。

まだ届いていない物もあるけど、一気に頼んだ時に考えないと行けないのが、冷凍庫の空き問題。

肉とかだと基本的に冷凍でキロ単位で届くことが多い。

うちの冷蔵庫は私が一人暮らしを始めた時に買ったのを未だに使っているので、冷凍庫の容量も小さい。

そこも踏まえて、冷凍庫以外で常温、しかも日持ちもする物も選択。

・・・我ながら素晴らしいチョイスだぜ(自己満足)


明日は肉が届くらしい。

冷凍庫の空きは大丈夫でしょう。


タイトル画像は、旦那さんのふるさと納税で届いた返礼品のお茶。

私の在宅勤務中の日々の水分補給に役立てさせていただきます。

旦那さんに返礼品選びを一任されているので・・・たまにこのようにほぼ私専用の返礼品も織り交ぜつつ、私の分と旦那さんの分、どちらも9月中に上記条件をクリアして、申請も完了。

ふ〜。

返礼品が届いたら、順次、ワンストップ特例の申告特例申請書を出して回収するところまでが私の仕事。

それを含めての一任なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?