見出し画像

そして葉桜、八重桜

咲きほこっておりました。

「え?全然咲いてなくて大丈夫?」とか、

「あなた!八重桜だったのね!?」とか、


ふふふ。

八重桜はソメイヨシノよりも濃い桃色がふわりと重なって、小学生の頃に作った「お花紙」のお花みたいね。

私は小学生の頃「暗黒時代」だったのですが、嫌なことほどよく覚えているので、小学生時代のことはよーく覚えています(忘れたいw)

山形でもないのに、なぜか小学校の頃の運動会の全校ダンスは「花笠音頭」

白いプラスチックの粗い目のザルに、お花紙で作ったお花を付けて、全校で踊るのです。

前奏の1回目で動き出したらフライング。

2回目のタイミングで花笠に見立てたお花を付けたザルを、腰の辺りから頭の上にスッと上げるのが正解。

ホント、小学生時代の記憶は塗りつぶして焼却したいわ。

・・・って書いてたら、隣りでインチキ振付師(旦那さん)が「あ!僕も小学生の頃、花笠音頭やったよ!」と意気揚々と話し掛けてきました。

「あれでしょ?めでためーでたーぁーのー、でしょ?」とヘンテコな踊りを見せられたので(歌は合ってました)「違うよ!こうだよ!」と私が踊って見せると「そうそう!くるりんぱ!みたいなの!あった!」

・・・くるりんぱ、じゃねーよ!

私の嫌な記憶も旦那さんによって「まぁ、たいしたことないか」と塗り替えられるのはありがたいことですね。


末は葉桜、八重桜。

咲きほこるなら、葉っぱだっていいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?