見出し画像

笑い〆と勝ち戦

今日、2019年の忘年会ぶり、3年ぶりの友達と忘年会。

ずっと一緒に芝居をしてきた、四半世紀くらいは付き合っている友達。

芝居の稽古〜本番の間というのは、家族よりも長い時間を共に過ごして、家族以上の心の交流の激動さを短期間で味わっているので、ある意味、家族より近い部分もあるような気がする。

そんな友達?仲間?戦友?と3人で忘年会。

3年ぶりだけど、お腹と顔が痛くなるくらい笑った。

その中の1エピソード。

タイトル画像のメニュー。

「一人2品以上頼んでください」ということだったんだけど、さっそく「〆はこれ」の「肉寿司」を頼んで「ラストオーダーです」と言われて「まずはこれから」の「皮つきフライドポテト」を頼んだOさん。

・・・何その注文!

ひどい!とUさんと私はゲラゲラ大笑い。

さらにOさんは「目に入ったから」という理由でフライドポテトを頼んだと言い「たこわさびと迷ったんだけど」と言うので、もう笑いが止まらない。

だって、どっちにしろ「まずはこれから」のオーダーだよ?

それをお腹もいっぱいになったラストオーダーで頼むのが意味わからない。

こんなに声を上げて笑ったのは久しぶり。

しかも、これが1エピソードでそれ以外にも、笑いがドッカンドッカン。

本当になんなの?

久しぶりに飲みすぎて、帰りの電車で2回も途中下車する羽目になったわ(私が楽しくて調子に乗って飲みすぎただけw)

ああ、よかった。

今年の笑い〆ができた。

そして、2回途中下車したけど、尊厳を守れたから、私の勝ちよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?