見出し画像

なわばり意識

決まっていない「自由」を好む人もいるかも知れない。

私も「自由」のすべてを否定しないが、これに関してはちゃんと決めておいて欲しい。

「会社の席」

・・・あのさぁ。

「フリーアドレス」って何がいいの?

9月から新しい派遣を始めたけど、そこがフリーアドレス。

その前に3年働いた派遣先もフリーアドレスだったけど、ほぼ在宅勤務だったし、1年に1回くらい行った時も在宅勤務の人が多いから、かなり席が空いていた。

今の派遣先は、私の開始時間が他の人たちより遅いのと、結構出社率が高いので、出社するとかなり席が埋まっていて、毎回ウロウロしてしまう。

しかも私は人見知りのビビりなので、隣りや前に誰かが座っているとオドオドしてしまい、座るのを躊躇する。

ペットボトルやハンカチが置いてある机は誰かが取っているかも知れないし、だいたい近くのエリアに座っている人たちは同じグループっぽいので、そんなところに紛れ込んだらいたたまれない。

かと言って、私が属するグループは3人くらいで、その人たちはいつも忙しいので、私が出社した時に座っていない、もしくは私が単に見つけられない。

出社のたびに「私、危険なロシアンルーレット」状態w

ハラハラドキドキ(よくない意味)だけど、覚悟を決めて、どこかに座らなきゃ。

「あなたの席はここですよ」と決まっていることの、心の安寧よ。

私はなわばり意識が強いので、会社でも「ここは私のなわばり!」と決まっている固定席が望ましいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?