見出し画像

新しい美味しさ

今回の実家帰省でハマった食べ物。

「イチジク」


スーパーで見かけるイチジクは高い。

パックに3〜4個入って600円とか、700円とか。

・・・買えないw

実家に行ったらイチジクがたくさんあった。

妹のうちの庭にイチジクの木があって、たくさん実がなっているという。

母が「イチジク狩りに行く?」と言った。

妹に「イチジク狩りしたいんだけど、うちにいる?」とLINEすると「16時以降はみんな出かけているよ」

「昼間は暑すぎるから16時過ぎに行くと思うんだけど・・・」と返すと「いないけど、どうぞ」

妹家族不在の中、母とイチジク狩り(盗賊団w)

お前んちのイチジクはいただいた!

そもそも私はそこまでフルーツに対して情熱がある訳ではない。

母はフルーツ大好き。

よくテレビの情報番組も見ていて「この前、テレビでやってて最近ハマってるイチジクの食べ方なんだけど」と出された朝ごはんがタイトル画像。

パンの上にバターを塗って、スライスしたイチジクを乗せてトースターで焼けたら、その上からハチミツ。

・・・う、うんまっ!

パンはサクサク、バターで少し塩気があるところに、イチジクに熱が入ってトロッと甘くなって、さらに上からハチミツをタラ〜リ。

デニッシュパンの上にカスタードクリームと甘く煮た洋梨が乗っていたりするやつが大好きな、ケーキよりデニッシュパン派の私の心を撃ち抜いた。

これ、好き。

イチジクが私の中の好きなフルーツランキングで、ただいま、赤丸急上昇中。

一位:ラフランス(洋梨)

二位:びわ

三位:アメリカンチェリー

四位:シャインマスカット

五位:マンゴー

以下、出されれば食べることもあるけど、基本的にあまり興味なし、という感じだったのに、いきなりイチジクがこのランク外から三位に食い込んだかも。

実家からイチジクもおみやげでもらって来たので、今週くらいはイチジクトースト食べられるかな。

今日の在宅勤務時のお昼ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?