見出し画像

良い影響を味わう

「好き」を公言していると、引き寄せられる。

アンテナがピンと立っているので、自分でも驚くほど気付いて見付けられる。


旦那さんと近所の神社に行った。

境内の桜はまだまだ見事に咲いて、風で花びらが舞っていた。

お参りをしようとすると、お賽銭箱の前に「今月のお言葉」の紙が置いてあって「ご自由にどうぞ」

それがタイトル画像。

いただいてきました。


・・・武(タケ)ちゃ〜ん!

ハイキュー!!の監督、武ちゃんがお説教の時に日向に言って、のちにブラジルに単身ビーチバレーの修行に行った、日向の部屋にも飾ってあった(卒業前に武ちゃんに書いてもらった?)言葉じゃないの。

これは儒教の経書「四書」の1つ「中庸」の中の一節。

なにかを成すには一歩一歩順を追って進まねばならない。

焦らない。

近道を探さない。

・・・楽したがりの私にはなかなかハードルが高い。

「楽してこうぜ、ももなかかァー!!」

・・・いや、こっちの方が(悪い意味で)私っぽいなw


ハイキュー!!のセリフは名言が多すぎて、心にブッ刺さるし、沁みまくる。

あまりにも好きなセリフは、忘れないようにいつでも口から出るように、目に焼き付けて、脳に叩き込んでいる(執念。怖っw)

私は疑い深いのでなにごとも簡単には信じないけれど、私の心を動かすものについては、注意深く観察して、信頼に値する何かを見付けたなら、それを1つずつ慎重に積み上げて、気が付くと心酔している、ということがたまにある。

ハイキュー!!が、私にたくさんの良い影響をくれて、そこから新しい私、再生された私が爆誕中。

最近、毎日多幸感に包まれて生きてたら・・・なんか若返ってる気がするんだが?

はい!

また、これ良い影響。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?