見出し画像

ライフプランシート

旦那さんがエクセルの前で固まっている。

最初は私が「え〜?昼食代30,000円?高いよー。カットカットー!お弁当持って行きなよー!」と横から茶々を入れると「いや〜だよ〜」と言って笑っていたのに、気がついたら「うーん・・・」と唸っていた。

エクセルを見ると、昼食代が12,000円に値引きされていた。

なにそれ!6割カット!?

ブッ!と吹いたけど「それで大丈夫なの?おにぎり持って行く?」と聞いたら「もう!お昼は毎日おにぎりと買いだめした安いカップラーメンだよ!」と、むくれていた。

さすがにちょっとかわいそうになってきた。


うちは夫婦2人で、現在、賃貸マンション暮らしだけど、いずれは少し田舎に一戸建てが欲しいと思っている。

夫婦2人暮らしで、共働きあるあるで、私たちはあまりお金を貯められない。

私は以前ファイナンシャルプランナーの資格を取る前に、勉強?として、うちのライフプランシートを作ったことがある。

作って「うへ〜。お金掛かるな〜。やっぱ賃貸だと」と思って放置していた(はい。資格取っても活かせてなーいw)

ちなみに私は大学入学から一人暮らしをしていて、今までに払ってきた家賃を合計すると、田舎の一戸建てが買えてしまう、というのを計算してしまった時に「とは言え、都内の便利さを考えると、買えないからには借りるっていう選択肢になるんだよなあ」と思うしかなかった。

旦那さんは今日、思い立ってライフプランシートを自分で作り始めた。

作って最初は「ダメじゃん」と落ち込んでいたけれど「こういうのは作っておいてよかった。大事だね」と投げ出さずに今後のことも前向きに考えるところは偉いな、と思う。

あと、資格取った私より、項目を細かく分けて、全体の割合(パーセンテージ)まで出していて「なんか、ちょっとおもしろくなってきた」と言っていた。

「なかなか大変ですな。数字というのは正直ですから」

・・・来年は2人で副業して、収入アップを目指しますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?