見出し画像

和洋折衷、どちらも好きよ

タイトル画像のお菓子「黒棒」

食べたこと、ありますか?

黒糖味が好きな私は昔から食べているのですが、知らない人は知らないかな。

九州の黒糖味のお菓子で外側だけじゃなくて中まで黒糖味のパン?焼き菓子?

麩菓子は大体の人が「ああ、あれね」ってわかると思いますが、あの空気を孕んだ儚げな感じではなく、黒棒は「グニィ」とか「ギヌゥ」というオノマトペが合う気がする。

麩菓子がウエハースだとしたら、黒棒はスニッカーズだと思ってもらうと、その違いが伝わるかも知れない。

歯に対する抵抗感というか、弾力性がすごい。

そして「ウエハースとスニッカーズ」と「麩菓子と黒棒」だったら、迷わずに後者を選ぶ私。

洋風より和風の方が好きかというと、そうとも言い切れないけど、黒糖味や抹茶味が好きだから、和風も好きではあるな。

ん?

どっちも好きだけど、美味しいチョコと美味しいあんこだったら・・・実はあんこの方が好きかも。

自分の事ながら、新たな発見だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?