見出し画像

セイロ蒸しの正解

今日、旦那さんが無事に?健康診断を終えたので、酒解禁。

今朝、うちで体重を計ったより2kg増えたらしい。

うちの体重計はたまに忖度する。


今日のつまみの一品、セイロ蒸し。

塩豚と野菜たち。

塩豚は美味しかった。

問題は野菜。

一番下に敷いたレタス。

まったく問題なし。

むしろクタクタに蒸されていた。

その上のネギ。

ちょっとしなびた感じはしたけど、まぁまぁ許容範囲内。

じゃがいもは多少硬いながらも、芋だから美味しい。

問題は大根。

・・・かってぇ〜!

噛むとボリボリいう。

半生で辛い。


セイロで作るエビシュウマイは絶品すぎる。

シュウマイの時は下にキャベツかレタスか敷いて、その上にシュウマイだけ。

超美味しい。

セイロ蒸しはいろいろな野菜や肉を一緒に蒸す。

今日、野菜が硬かったのは蒸し時間が短かったんだろうか?

ただ、野菜によって蒸し時間も変わるし、肉もある。

硬い野菜は薄めにしたり、先にレンチンしたりすればよかったのか。

セイロ蒸しの正解がまだわからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?