見出し画像

【GODAIグループ90年の歩み】⑤事業多様化と基盤強化で視線は次の100年へ(後編)

GODAI note編集部です。

GODAIグループの90年の歴史を、現会長の佐藤武昌が振り返る【GODAIグループ 90年の歩み】シリーズ。全5回の最終回となる今回は、2010年代から今日にいたる歩みを前編・後編に分けて振り返ります。

自動車教習所、自動車整備士専門学校、テニス・ゴルフ・GKなど各スポーツスクール――GODAIグループの原点であり、事業の核は「教育」です。この教育をスポーツと掛け合わせた「スポーツ×教育」のユニークな事業も、この10年で広く展開しています。

(※以降は、佐藤会長の視点で話を進めます)

即戦力のテニスコーチを養成する「GODAIスポーツアカデミー」

2014年、テニスコーチを養成する「GODAIテニスコーチ学校(現・GODAIスポーツアカデミー)」を横浜・白楽に開校。1978年にテニススクールを開校して以来、GODAIグループが培ってきたコーチングのメソッドをもとに独自の教育カリキュラムを開発し、次代を担うスポーツコーチ人材の育成に努めています。

特に「テニスコーチ科」では、公益社団法人 日本プロテニス協会のプロテニスコーチ認定資格『JPTA認定プロフェッショナル』『USPTA認定 プロフェッショナル』の資格が取得できるなど、即戦力のテニスコーチを養成しています。

少人数制によるきめ細かい生徒指導で、就職率は開校以来100%を継続。多くの卒業生がテニス業界・スポーツ業界で活躍しています。

GODAIテニスコーチ学校(現・GODAIスポーツアカデミー)を開校(2014年)
コーチング技術だけでなく、社会人として求められる「社会人基礎力」の育成にも重きを置いている。写真は「ビジネス能力検定」の授業の様子
GODAIのテニススクール事業を草創期から牽引する吉田信之専務理事も、GODAIスポーツアカデミーで後進の指導に当たっている

15年には、スポーツ学童保育事業「G-kidzアフタースクール」を開校。スポーツと英語教育に力を入れた民間学童保育で、22年には千葉・船橋にも開校しました。

スポーツ学童「G-kidzアフタースクール」を開業(2015年)

「スポーツ×教育」の社会貢献事業を推進

創業者・佐藤忠三が「神奈川自動車学校」を営利法人ではなく財団法人として設立した、そのDNAを受け継ぎ、GODAIでは「スポーツ×教育」の社会貢献にもこの10年で積極的に取り組んでいます。

2014年には、GODAI白楽の近隣にある横浜市立白幡小学校との連携による「小学校体力向上プロジェクト」がスタート。小学一年生にテニスレッスンを無償で提供し、テニスを楽しみながら走力や投力などの体力向上を図るものです。

参加する小学一年生の子どもたちの成長は目ざましく、プログラムの実施前後で大きなスコアの上昇が見られています。所得や家庭環境にかかわらず、すべての子どもたちにテニスというスポーツを楽しんでもらいたい。その意味でも、今後も白幡小学校のご協力のもと、このプロジェクトを継続していく予定です。

子どもたちがテニスを楽しみながら体力向上を図る「小学校体力向上プロジェクト」(2014年~)

17年4月、公立学校の部活動指導を教員に代わって担う「部活動指導員」の制度がスポーツ庁によって施行されました。そこで、横浜市教育委員会の後援を頂き、この部活動指導員となる地域のスポーツ人材を発掘・養成する「部活動指導員養成講習」を18年度から実施しています。

部活動は、日本が誇るスポーツ文化でもあります。GODAIとしてもこの養成講習を通じて、地域のスポーツ人材と学校現場との橋渡しを担うことで、部活動のいっそうの充実・発展に貢献していきます。

「部活動指導員養成基礎講習」を通じて部活動をサポート(2019年~)

「健幸生活」の実現に貢献

GODAIグループでは、経営理念の一つに「すべての世代の人々の健幸生活の実現への寄与」を掲げています。その一環として、シニア向けの新しいスポーツ「スポンジテニス」の普及に取り組んでいます。

2017年、「GODAI亀戸支店」にスポンジテニスクラスを開設。コートの面積が通常の3分の1程度と小さく、かつスポンジボールを使うことで気軽にテニスを楽しめるとあって、多くのシニア会員の皆さまが楽しく汗をかいています。

シニア向けのスポーツ「スポンジテニス」の普及に取り組む(2017年~)

また、「GODAIセンター南支店」では女性向けの健康増進プログラム「GODAI SPORTS SARADA」を展開。「キレイ姿勢が女性の美と健康を作る」をコンセプトに、美姿勢につながるストレッチ、ヨガ、ピラティスなどのプログラムを多数提供しています。

「GODAI SPORTS SARADA」では女性向けに美姿勢プログラムを提供(2015年~)

最大の試練を経て成長した社員

2019年末から新型コロナウイルスが蔓延し、今もなお世界中を混乱と恐怖に陥れています。GODAIが運営する各スポーツスクールや専門学校も、20年4月から5月にかけて休業を余儀なくされました。

この休業期間中、社員一人ひとりができることを考え、実践していました。お客さま向けの動画を撮影したり、オンラインで自主勉強会を開催したり……同年7月にスクールを再開した時には、一回り成長した社員たちの姿がありました。再会した1か月後には9割を超えるお客さまがスクールに戻ってきてくれ、翌21年1月にはコロナ前の在籍数を上回る「V字回復」を果たすことができました。

GODAIにとっても創業以来最大の試練といえるコロナ禍ですが、多くのお客さまがGODAIを必要としてくれていることを再確認させてくれるものでもありました。また、そのお客さまに対して最高のホスピタリティでお迎えしようとする社員の努力に感動しました。

90年前に佐藤忠三が創業した小さな自動車教習所が、今では自動車教育とスポーツの柱を持つ企業グループへと大きく成長しました。それを、総勢458人ものスタッフ(22年2月現在)が支えてくれています。創業以来大切にしてきた「挑戦」のマインド、そして人を大切にする企業文化を、彼らが必ずや次の100年へと受け継いでくれることでしょう。

↓過去の記事はこちらです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?